9843540タックルをした学生への「指示」を否定した内田前監督、井上コーチや後手後手に回る同大の対応に大きな批判が集まっていることについて、マツコは「こういう人たちがやっている大学を選んだ学生たちが悪いんだけど、あまりにも日大批判をし過ぎだと思う」と、持論を披露・・



「何にもわからずに日大に入っちゃった人がいるわけで…。日本中に恐ろしい数の日大って(名前が)付く所に通っている人がいる。この人たちのことは致し方ないわけで、あまりに日大ダメダメ・キャンペーンがすごいのはかわいそうだと思う」

「無知って愚かなことだと学生にも分かって欲しい。何にも考えずに会社や大学に入って文句言う人も多いけど、何かに属して生きるってことにはリスクしかない」と話した。


・話題となっている 日大アメフト騒動





その上で「日大って、すごくメジャーな大学だから、これでどうこうなるってことはないだろうけど、来年の志望者は減るだろうし、経営だって、きちんとやらないと…。

学生たちだって、(大学に)俺たちの金で食ってんだろと思って、物言うくらいしてもいいと思うよ」と持論を展開していた・・

(source: スポーツ報知 - マツコ、アメフト悪質タックル問題は「あまりに日大ダメダメ・キャンペーンがすごい」


9843540-1


・この記事へのコメント

・まあ、在学生が悪いわけじゃないからね。日大出身者が就職とかで不利を被るのは風評被害になるし、そういう過剰反応には警鐘鳴らさないとね。
ただ、これから入ろうと思う人達へのマイナスイメージは大学にとって痛かろうし、自業自得というところ。

・今回の件でも結局は大したダメージにはならない…。そんな声は日大の広報さんからも聞こえきそうだ。何だかんだ言って、表面的なものしか変わらないのでは?

自分の母校がこんな学校じゃなくて本当に良かったと思う反面、日大に今通ってる学生が可愛そうでならない。

・在校生、OBには気の毒だが、パチンコ行って、アメフトなんか知らないという理事長の報道をみたら日大は無理だと感じてしまう。

・ていうか、日テレとか見てるとこのニュースやるたびに五回も六回もあの殺人タックルの映像流してしつこい。もうみんな見たからいいよ。そういうことしといてよく宮川選手の今後が心配ですねとか言えるなと思う

・ただ露呈してないだけで、組織が日大みたいにガタガタな大学他にたくさんあると思うけどなぁ、、
受験生の時点でそれを見極めるのは普通に無理だと思う
だいたい大学選びは偏差値が基準だし

・中学受験 高校受験を対象にした塾で働いていますが、日大の附属を希望する家庭は皆無になった。数年前、西武文理での経営者一族の不正が原因で志望者が減ったとき、偏差値が20近く下がった時より大きな影響を感じます。
去年頑張って日大系列に進学した子達の表情が暗い。責任とってほしい。

・マツコの言うことは、その通りだと思う。
日大のイメージは最悪なものになり、就職活動への影響や来年の受験生減は必至。
理事長はじめ、学長・理事があのような人間だから、先は見えている。

・擁護のようでめちゃくちゃ厳しいこと言ってるな。

日大が悪いと決めつけた上で、その学生には無知という罪があると言ってたり、ストレートな批判よりも辛辣だよ。


・日大選手に「かわいそう」関学QB試合に復帰胸中語る