333スピード違反や信号無視などの交通違反。反則金を納めずに無視し続けていると、果たしてどうなってしまうのでしょうか? 逮捕、そして前科と、あまりにも「大きな代償」を背負うことになるんです。逮捕の現場に密着しました・・



 警察:「なんで、払わなかったの?払えたでしょ?」

 30代男性:「はい、払えました。」

 警察:「道路交通法違反の容疑で逮捕しますから。」

 事の発端は2015年の1月でした。

 田中うた乃記者:「こちらの清田通りを走ってきた車が、赤信号にも関わらず右折していきました」

 信号無視。運転していたのは30代の男性でした。

 この男性、9000円の反則金を期限内に払わず、26回の出頭命令も無視し続けたのです。警察は逮捕に踏み切りました。


9850393-1


 警察:「おはようございます、○○さんですか。白石警察署の植田です。道路交通法違反の関係で平成28年度、裁判所から(出頭命令が)来てますよね? 」

 30代男性:「はい」

 警察:「それの関係でちょっと、お話を伺いたくて来たんですよ」

 30代男性:「後で出頭したりとかは…」

 警察:「そういう話にはならないんですよね」

 1人暮らしの自宅を訪ねます。出勤前の突然の警察の訪問に戸惑いが…。

 警察:「道路交通法違反の容疑で逮捕しますから。はい、手を出してもらって…」

 30代男性:「職場にだけ連絡入れたいんですけど」

 警察:「職場には連絡できないからさ、申し訳ないんだけど」・・

(source: 北海道ニュースUHB - 信号無視の反則金9000円 支払わずに逮捕 そして前科か!


9850393-2


・この記事へのコメント

・そもそも、法律を守るって前提で車の免許が取れる訳で…
スポーツで例えたら、ルール違反があったから審判に呼ばれたのにシカトしてるようなもんでしょ?

・私の友人は「交通違反なんて認めなければ大丈夫」って豪語してたけど、何度も呼び出され、
裁判になり罰金食らってた。
逮捕はされなかったけど、素直に認めていれば良かったって後悔してた。

・私の勤めている会社の先輩がスピード違反で摘発されたのですが(2回)15回の警察の呼び出しに応じず無視していたらある日の朝逮捕となり48時間の勾留のあと検察庁送りとなった、会社に連絡も出来なかったので無断欠勤となりスピード違反とはいえ前科が付いたとかで懲戒免職となった、たかがスピード違反ぐらいとはいえ大きな代償を払ったものだ。

・そういうのはどんどん逮捕すればいい。逃げ得は許されない。

・前科があると出来ないことが結構あることまで記事に含めてほしかった。

また、あくまで悪質な場合の話であって、警察が間違うこともあるので、ドラレコは必ずつけましょう。

・たまにいるよね。交通は現行犯でないと捕まらないから逃げれば大丈夫とか、ちょっと考えれば普通わかりそうな事をそのまま信じちゃう奴。
それにしても払わなかったどうなるかくらいわかりそうなもんだけどな。なんなら調べてみれば良かったのに。


・信号無視の反則金9000円 支払わずに逮捕 そして前科か