77事件は9日夜、新横浜-小田原間を走行していた16両編成の東京発新大阪行きのぞみ265号の12号車で発生。30代男性が死亡し、20代の女性2人が軽傷を負った。



12号車の後方にいて、犯行の様子を目撃した兵庫県明石市の女性(31)によると、容疑者は女性の4、5席前の2列シート通路側に座り、犯行直前に突然立ち上がり、刃物のようなものを隣席の女性に無言で振り下ろした。その直後、男性が止めに入り、容疑者ともみ合いになり、容疑者が刃物で男性に迫っていたという。

また16号車に乗っていた男性会社員(53)によると、犯行後に逃げ込んできた女性客が「『やめろ』と止めに入った男性が切られた」などと話していたという。


・新幹線3人殺傷事件





この男性会社員によると、負傷したとみられる女性は左腕の上腕部を押さえながら逃げ込んできた。負傷した部分は10センチ程度えぐられたように見え、服は真っ赤に染まっていた。
15、16号車に医療関係者が同乗しており、ガーゼやタオル、乗客のシャツなどで止血。医療関係者は「血が止まらない。危ない状態だ」と話していたという。

神奈川県警の調べに対し、容疑者は「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」と供述・・

(source: 産経新聞 - 新幹線3人殺傷 死亡男性、凶行を止めに入り犠牲になった可能性も 目撃者ら証言


・新幹線車内の殺傷事件 複数の刃物持ち込む 計画的犯行か



・この記事へのコメント

・なんか恐ろしい時代になったな。これで銃社会だったらもっと悲惨だったろうと思う。アメリカの比ではないかも??

・これで手荷物検査はじめるか

・凶行を止めに入って殺害されるなんてなんともお気の毒です。どんなに悔しかったか。。。ご冥福をお祈り致します。
マスコミが被害者自宅に押しかけて、悲しみに暮れる家族にインタビューとかしそう。そっとしておいてあげて欲しい。

・日本の司法は絶対に間違っているこんな異常な殺人鬼が精神異常で大した罪にならないなんて、本人の責任能力は結果に対してのみ負うべき、安易な酌量はあってはならない。

・まあ、普通近くで女性が襲われていたら助けに行くわな。そんな人が一人じゃなく大勢いたら、犠牲者は出なかったかもしれない。

・なぜこの男性だったのかなと思ったのですが、止めに入った正義感溢れる方が犠牲になられたとは…。

のぞみって、車掌さんはお一人だけですか?

緊急ボタンは、各号車のドア付近にあるんでしたっけ?

最近、別の新幹線で車掌さんに用事があった時に、なかなか会えなかったんですけど、こういう時咄嗟に動けるか心配になってしまう。

・うちには息子が2人いる。

こういう事件を聞くたびに子育ての難しさを感じる。そして亡くなられた方のように正義感の強い人も、身内の方は考えてしまうのかな。

・止めに入った男性が巻き込まれたか・・・・
おれも突っ込んでくだろうなぁ・・・

現場に居合わせた時のことを考えるとどうやったら制止できるかなぁ?
凶器を持ってるのならうかつに近づけない
「さすまた」はさすがに車内にはないから、スポーツ用品とか、傘、杖、で相手を遠方から制止する、とか鞄などを投げつけてひるませる、のが現実的か・・・

むしろ何も考えずに、相手にタックルするとかのほうがいいか・・・
(ただ正面タックルだと相手の凶器で背中をやられる・・・背面からタックルできれば・・・・)

やっぱ死ぬかなぁ・・・


・女性をかばい刺されたか 新幹線で刺され男性死亡(18/06/10)