66市によると、同日午前10時30分ごろ、同市福富の工場の倉庫内で、体長約30センチの小型獣を発見した女性経営者が「アライグマのような動物を捕まえたので回収してほしい」と市に相談・・



市職員や処分委託業者が現場を訪問した際、アライグマとみなし、特定外来生物に指定されていることなどから焼却処分を行ったという。

その後、専門家や別の市職員が現場の写真などを確認したところ、全身が真っ黒で、尾が短いことから子グマの可能性があると指摘した。

市などは親グマの徘徊に警戒するよう注意を呼び掛け、現場周辺をパトロールして警戒に当たっている・・

(source: 岐阜新聞Web - 「アライグマいる」通報 実は子グマ?


・問題の現場写真


・この子は何のため生まれてきたのか
人間てこの世で一番残酷な生き物

・焼却処分ってやりすぎじゃない?
ってか、黒いアライグマなんかいるの?
どう考えてもクマでしょ。

・えーっ!子ぐまは山に返さないとダメでしょ!

・写真見ても、全然アライグマ違うやん!
なぜ気付かない?!
すぐに焼却ってことに驚きました!最悪。
お母さんグマ、ずっと探し回ってるよ!!

・焼却処分ってどう言う事?
まさかとは思うけど、生きたまま焼却炉に入れたとかじゃないよね⁇
それと写真の動物はどう見てもアライグマには見えない、顔も全然違うはずだし間違えるはずがない。
後から指摘されて言い訳してるだけでしょ。
岐阜市、最低だわ…

・市職員はまだしも、業者がいて間違うか?
焼却処分も珍しいし、やっつけ仕事すぎる。

・山に返した所ですぐ死ぬ。
施設で飼育するのも難しい。
多分岐阜市の言い訳。
あとから写真で確認てのも変だ。
普通は先に確認する。
処分した後でいちいち報道するやり方。きたない。

・この記事を読む限りでは生きたまま処分したとしか思えないんですけど...!岐阜市の対応はありえない残酷すぎる。PETAに通告したい。

・間違えるか?
尻尾とか、違いすぎでしょ?

野性動物をかってに処分は、法律違反じゃないの?


・ワナにかかった子グマ見ていた男性、親グマに襲われ重傷