9919日深夜放送の「NEWS ZERO」では、試合の模様を詳しく伝えた。ゲストの北澤さんが「素晴らしかったですよね。初戦の難しさはあるんですけれども、120点以上の出来でしたよね。選手たちだけでなく、日本中が元気になる」と日本代表の健闘を称えた。しかし・・



番組のアナウンサーが「難しい試合になるという中で、勝ちましたよ」と話しかけると、北澤さんは「やはり監督が代わって良かったかな、と思うんですよね」と回答。その上で

「試合開始から見てましても、相手を受けないで積極的に仕掛けていたことが1点目につながったことを考えると、西野さんスタイルになったことによって良い入りになったと思います」

とコメント。ハリルホジッチ前監督から西野朗監督への交代が「積極的な」仕掛けにつながったと説明した。

アナウンサーが勝因を聞くと、北澤さんは香川真司選手が試合序盤、クリアボールをダイレクトで前線に送った場面を挙げた。

「自分たちが攻めていこうぜ、という意志の表れ。守るだけじゃなく積極的に行ったことがPKにつながりました」


・ハリルホジッチ氏 解任される



北澤さんは過去にも、ハリルホジッチ氏が解任後の4月27日に開いた記者会見について、以下のようなことを述べていた。

29日放送の情報番組「シューイチ」(日本テレビ系)で、日本サッカー協会の理事として意見を求められ、 「いや、この監督では勝てないなと思いましたね」と開口一番に切り捨てた。

「納得しないところはたくさんあるんでしょうけれども、ここまで暴露する監督っていうのはそういないと思うんですよね。何らかお互い問題があったからそうなったってことを理解していないっていう感じがしましたけどね」

ハリル氏が会見で一部選手との確執を示唆したことについても、今後の選手がやりづらくなるから監督としてやってはいけない、などと批判していた・・

(source: J-CASTニュース - 北澤豪「監督代わって良かった」 W杯初戦の感想めぐり物議






・ハリルを敢えて批判する必要ある?
西野監督を褒めるのはわかるけどハリルを貶めるのは酷いわ
協会に気に入られたいのか?

・最近の北澤はちょっと協会よりの発言が多い気がする。将来の約束してもらったのかな?

・コロンビア戦を見てて、選手たちの頭の中にはハリルが言ってたデュエルの優位性を保つ事があった。だからこそ西野監督の采配が生きたと思った。
世界を基準にするなら当たり前の事を要求されてただけだと思う。
それを橋渡しするスタッフをあてがえなかった協会の責任は重いと思いますよ。
結果オーライではダメやと思うけどなー。

・結果論だしたらればだから良かったかどうかわからないけど、コロンビアがすぐ退場してくれたのが一番大きいと思いますよ。
それに日本人監督が良いなら最初から日本人監督にしたら良いと思うよ。

・勝ったのは嬉しいけど協会が調子に乗るのは腹立たしい。
GL突破しても今回のゴタゴタに加担した人は解任して欲しい。

・色々あったけど監督,選手は頑張って結果を出した
だけどこれで協会が正解だとは思わない
西野さん続投で協会の体制や強化プランはまた有耶無耶になるの

負ければまとまりが無かった,走れなかった…
勝てばみんなで話し合って一体感がありました,走りました…
この10年以上この繰り返し
チームは『勝てば官軍』で良いが
協会は『終わり良ければ全て良し』ではダメだろう

・協会ヨイショしか出来ない奴だもんな
犬だし
昨日の試合はハリルがやりたかった前からのプレスで先制まで一気に流れを持っていけたし、西野さんのブロックが機能して10人とはいえほぼ決定機も作られなかった
一様に監督変わって良かったなんて思わない
ハリルなら負けてたかもしれないが3-0で勝ってたかもしれない(多分ないが…)

・それはまだ言わない方が…
正直、コロンビアの退場がなければ勝ててたかはかなり微妙。
後半はよく攻めてたけど、相手は1人少なくて、焦りと疲れでかなり荒くなってた。あそこでもう1点くらい追加点が取れてれば…
監督云々はせめてGL突破してからにした方が。
でも、日本はジャイアントキリングで勢いにのったでしょうから、このまま行ってほしい!


・W杯に立てなかった男 息子と対談~北澤豪