88防衛大学校(神奈川県横須賀市)の学生だった福岡県の男性(23)が在校時に上級生らから暴行された事件を受け、防衛大が実施したいじめや学生間指導に関するアンケートの内容が判明した・・



当時の4年生の過半数が「粗相ポイント制」と呼ばれる激しい下級生いびりをしたことがあると回答していた。

アンケートは2014年8月、当時の在校生約1800人を対象に聞き取りなどで実施したが、結果は公表されなかった。

暴行を受けた元学生が当時の上級生らと国に損害賠償を求めて福岡地裁に提訴した訴訟で、弁護団が学年ごとに回答結果をまとめた文書を情報公開請求で入手した。弁護団はアンケートなどを基に、防衛大全体としていじめをする環境があったと主張する。


・防衛大学校



弁護団によると、「粗相ポイント制」は下級生が不手際をした際に加算される「ポイント」を清算するという趣旨で行われていた。体毛に火を付ける▽カップ麺をお湯なしで食べる▽風俗店に行って撮影――などを強いていたという。

回答結果をまとめた文書によると、粗相ポイント制を「やったことがある」と答えたのは、最上級生の4年生の57%。一方で「やられた」と回答したのは学年別に26~52%だった。行為への認識を聞く設問では「許されない」との回答は0~1%にとどまった。

(source: 朝日新聞デジタル - 防衛大、過半数が下級生いびり 「粗相」数え、体毛に火


・防衛大生の一日






・徹底的に洗い出して欲しい。
防大生の身分は、国家公務員です。給与も支給されています。その給与は税金で賄われています。
そして、法に照らし合わせて、しっかりと処分して欲しい。

と思うが、公務員なんて身内にとても甘いから、処分もあってないようなものになりそう。

・自分がやられたからといって、立場の弱い下級生に矛先が向かう。
小学校の時にいじめられた復讐で小学生に切りつけた18歳と、思考回路は同じだと思う。

・一般大学から幹部候補生に進んだ学生さんから見ると防大出は幼稚で話にならんという噂は聞きますね。噂ですよウワサ。

・なぜ自分がされて嫌だったことを立場が上になるとやるのか。
日本のダメなところ。
何でも前例踏襲。普通に考えれば、されて嫌なことは辞めればいい。
そうすれば、次から変わって来る。
それが分からないうちは、日本は発展しません

・友達のお兄さんが退学しました
壮絶なイジメがあったって妹から聞いたけど。。。

本当だったんだ

怖いね

・税金なんだし、ちゃんと勉強して欲しいもんだ。
立派に見えても、中身はお子ちゃま。

・どこかの相撲部屋の構造と同じ。

・1年石コロ
2年虫けら
3年人間
4年神様
自衛隊トップの将を目指すなら防大出るしかないし、大変だね。

・一年我慢すれば新入生をいびる側に回れる
そんな思考が継承されていく悪しき習慣


・防衛大学校 自衛隊の幹部育成