77埼玉県警は3日、ペット店から現金や子犬を盗んだとして男2人を窃盗などの疑いで逮捕したと発表した・・



目当ては現金だったが、犬が目に留まり持ち去ったとみている。犬は容疑者宅などで飼われ、無事だった。

捜査3課によると、滑川町羽尾の会社員上田大希(23)、深谷市普済寺の無職坂本祐一郎(21)の両容疑者は5月12~13日、前橋市内のペット店に侵入。金庫にあった約50万円と、ケージにいた生後2カ月の日本スピッツ(オス、時価15万円)などを盗んだ疑いがある。


・無事に生還したスピッツ


犬は坂本容疑者の自宅や親族宅で飼われていたといい、県警が6月に別の事件で2人を逮捕した後に発見した際は、盗まれた時より一回り大きく成長。

ペット店の男性経営者(59)は「まさか生きて帰ってくるとは」と喜んでいるという・・




・この2人の窃盗犯は許されるものではないけれど、盗んだ犬をきちんと大きくさせていた事に関しては良かったと思う。

・真っ白で目がクリクリして可愛い!

・良かったけど、もう売れないでしょ。
飼ってた親族に買ってもらって
犬を見るたびに反省できるようにしといた方いい。
窃盗は更生できる犯罪。

・虐待が無ければ、容疑者親族が買い取って育てた方が犬にとってはいいと思う。

・売ろうと思ったけど可愛くなっちゃったのかね。捨てられなくて良かった。

・スピッツに危害が及ばなかったこと「だけ」は救い。

ところで50万は?

・犯人に懐いちゃったりして。

・ワクチンもまだだろうに、元気で良かった。
だけど、商品としては価値がないから買取だな。

・ワンコにしてみれば窃盗犯でも飼主だしお店に戻ったら御主人と引き離された捨てられたって思うかも。ワンコ可哀相。ワンコ版八日目の蝉みたい。

・恐ろしい事態を経験してひとまわり大きく成長したのですね。


・盗まれた日本スピッツの子犬 容疑者が飼育していた(18/07/04)