44ヴァイッド・ハリルホジッチ前日本代表監督が、ロシア・ワールドカップ決勝トーナメント1回戦の日本代表対ベルギー代表戦に関する見解を『Goal』の取材に対して明かした・・



ハリルホジッチ氏は日本への同情心を示しつつ、逆転負けへの失望感を露わにしている。

「もし私が監督だったら、ベルギーが2点ビハインドからひっくり返してくることはなかっただろうね! 不可能なことだよ。私は代表監督として、あのような経験をしたことはない」

「私は、自分が日本と共にロシアで大きな成功を残せることができると思っていた。今は同情しているし、つらさも感じるよ。だが、これがフットボールだ」


・ハリルホジッチ氏 解任される



「もし私がベンチに座っていたら、日本は2-0のリードを失うことはなかった。それは保証できるね。なぜなら私は、ベルギーに3点を奪われないために、どう動けば良いか分かっているからだ」

サッカーにはタラレバがつきもので、ハリル氏の主張が現実になったかどうかは分からない。もっとも、ハリル氏が今なお日本代表の監督としてワールドカップに臨めなかったことを残念に思っているのは確かなようだ・・

(source: GOAL - ハリル激白!日本代表のベルギー戦逆転負けに「私が監督だったら…」






・その前に2点獲れてないでしょ。

・そもそもGL敗退だったかもしれないのにね

・まあハリルおじさんが監督だったら、2点もとれなかっただろうね。

・ハリルホジッチが監督なら乾は呼んでないだろうね。香川も微妙。だから、決勝トーナメントにも出場していない。あとからとやかく言うのはみっもないからやめた方がいいと思う。

・自分でそれ言っちゃったら、ハリル擁護派もガッカリだね。

・思っても言わなきゃいいのにね

・ベルギー戦までたどり着いてないな。

・この人もう喋らない方がいいよ。
監督解任もフットボールでしょ?

・まずは主力選手をまとめられないと話にならない。
最低限の監督の仕事だから。戦術はその後。

・ハリルがやってたら?何て結果は誰も分からないけど、それぐらいのプライドと信念が無いと代表監督は務まらないでしょうね。


・西野JAPANとハリルJAPANはどちらが強いのか【ウイイレ2018】