99東京医科大学への支援事業を巡って文部科学省の現職の局長が逮捕された事件で、東京医科大学について複数の関係者が「過去にも役人の子どもを裏口入学させていた」などと証言しました。



文科省の前局長・佐野太容疑者(58)は、東京医科大学に便宜を図る見返りに自分の息子を合格させた受託収賄の疑いで逮捕されました。

東京医科大学では事件を受けて臼井正彦理事長と鈴木衛学長の2人が辞職し、内部調査が進められています。


・話題となっている 東京医科大学の裏口入学事件




その後の取材で、複数の関係者がANNの取材に対して「過去にも別の省庁の幹部や政治家の子どもについても、点数を水増しさせて合格させていたことがある」と証言しました。

東京地検特捜部は大学内の不正の手口など、組織的な関与について詳しく調べています・・


99-1





・役人の子 って誰でしょう 真相知りたいです。

・裏口入学で医者になってる人もいるんだろうなぁ

・個人が特定されたら遡って入学取り消しにできるんかな?!
すでに卒業して医療に従事していた場合はどうなるんだろう

当事者は今頃戦々恐々としているかも知れんな

・他の大学でもあるんだろうね!

・特に私大だと同じような話がたくさんありそう。

・他の大学もこんなのいくらでもありそう

・今頃、過去に裏口入学させた役人または大学関係者はビクビクしてるだろうな。

当の本人が今も医師をしていた場合、医師免許ってどうなるのかな?

・役人だけじゃないでしょ。議員の子も裏口入学させてるでしょ。

・名声も地に落ちたなぁw

・裏口卒業もいたりして。


・「過去にも“役人の子”裏口入学させた」 東京医大(18/07/11)