33お笑いコンビ・千鳥のノブが11日、ツイッターを更新し、西日本の豪雨災害を受け、岡山県のコンビニで物資を受け付けているというツイッターをリツイートしたことで、大量の物資がコンビニに届き、混乱を招いたことを謝罪した・・



岡山県出身のノブは、豪雨災害直後から、ツイッターで被災地情報などを拡散。自治体が発信する復興サイトやNHK広島が発信するライフライン情報などをこまめにアップし、被災者への有用な情報をツイートしていた。

そのノブは倉敷市内のコンビニに物資を集めるという一般ツイートをリツイートしたことから、大量の物資がそのコンビニに集まり現場が混乱する事態が起こっていた。


33-1


33-2


33-3


33-4


33-5


33-6


ノブはその後、ツイッターで「岡山県のコンビニの物資受付ツイートは地元の方の急遽の選択でのコンビニの許可なしの拡散でした。確認せずのリツイートしてしまい申し訳ありませんでした」と、謝罪・・

(source: デイリースポーツ - 千鳥ノブ、物資受け入れリツイートで謝罪 コンビニに許可なく大量物資集まり混乱








・地元なら気が気じゃないよな
何かしないといけないと思う気持ちは分かる
そういう時こそ冷静に

・悪意はないし、すぐ謝ったけんもうよか。純粋に良かれと思ったんやろ。

・善意の失敗を謝れない人が多い中まともな対応ですね

・地元を助けたい気持ちが先走った形になったけど、迷惑になってしまったことを素直に謝罪ができる大人は少ないと思う。

・悪気があった訳じゃないし後の対応も早かったからいいのでは? 他のやろうと思ってた人にも勉強になったと思うし…

・あくまでも 善意だからね。
他の有名人の方も このことから学ぶこともあると思う。

・政治家以上に仕事できると思います。その求心力とクセで被害対応お願いしたいです。

・地元が大変なときやけん
なんかしよらんと
不安なんじゃろ?
実家の芳井の方も大変な状況じゃね?
真備の地域は本当に大変な状況
好きな中華料理のみせもだめなった。
日本はどないなっとんねん?
早く復旧してほしいね。

・大変な時に酒呑んで騒いでる阿保政治家より行動力がある。災害にあわれた方々に何とかしたいと思う気持ちわかります。コンビニの方の対応に感謝します。

・被害に遭われた方々、これからが大変よね。
地震保険しか入ってないわな。


・正しい支援物資の送り方は?