33福島大会で女子記録員が、マウンドに上がる珍事が起きた・・



長沼が0-5と大沼・西会津・坂下・猪苗代・湖南の「会津西連合」に点差を広げられ、佐藤大樹投手(2年)が四球を出した直後。4回表、2死一、三塁で影山高見監督(48)が伝令を送った。白線をまたいで選手の輪に走って加わったのは、革靴にスカートの制服姿の女子だった。

福島県高野連の担当者も「あれっ? いいの? って感じでまずいなと思った。本部に問い合わせようとしたら、終わってしまった」と困惑していた。




本来は部員15人だが、都合によりベンチ入りは男子9人と女子記録員1人のみ。苦肉の策だった。高野連側は試合中に佐川英太部長(31)を通じ「次からは特例として捕手をベンチ前に呼んで伝えてください」と“注意”。5回裏は伝令を送ることなく、5点を追加されコールド負けした。

試合中でも、タイムがかかっている場面なら「危険防止のためグラウンドに立つのは男子のみ」の規則はクリアされるか。髪をなびかせながら女子記録員(3年)が軽快にベンチに戻ると、スタンドから長沼への拍手と激励の声が飛んだ・・

(source: 日刊スポーツ - 審判員困惑よそに珍事、革靴スカート女子部員が伝令




・「明るく優しい笑顔で声をかけた効果? か」は不要な表現。確かに革靴でグラウンドは違和感あり、部員として普段練習していたならなおさらユニホームか練習着と運動靴にさせてあげてほしかったけれど。彼女だから伝えられた指示があったはずで、「笑顔」で貢献したいわけではないと思う。


・マネージャーだって野球部員。良いとは思うけどダイヤモンド内に入るならユニホーム着用の方がいいかもと思った

・女子高校野球もあるんだからイイと思う。
記録員もユニフォームにしたらいいやん

・ユニフォームより、靴の方が気になるかな?
スパイクは要らないと思うけど、ベンチにいるなら革靴ではなく、トレーニングシューズくらいは、履いておいてほしい。

・そもそも、伝令制度をやめて監督やコーチが直接行けるようにすれば良い。

・老若男女関係なく、革靴では入らない方がいいと思うけど。

・女子部員がグラウンドに入るのは別に問題ないと思うけど革靴はさすがにダメかも

・性別は関係ないと思うが、記録員でもベンチに入るならせめてジャージにスニーカーとかが妥当かと。

・試合中ならユニフォームかそれに近い格好がいいと思う。
見慣れてないから違和感があるだけかなぁ。。

・確かにスカート革靴は、マズイよね。
ユニホームなら全然okだと思う。
ランナーコーチもしていいと思うが。


・甲子園グラウンドに女子マネ、制止され退場ナゼ 賛否の声が続々