66関係者によると、TBSの医療番組「名医のTHE太鼓判!」の企画で、東は5月に人間ドックを受診。心臓を中心とした検査だったが、偶然にもエックス線検査で左肺に影が見つかった。6月に精密検査を受けたところ、肺腺がんと診断された・・



現在のステージは1B。腫瘍が3センチ強と小さいためすぐに手術を受けることが可能で、医師からは「完璧に治る可能性が高い」と言われている。

本人に自覚症状がなく、悪性の腫瘍であったことを驚いている様子。関係者は「日常生活で息苦しさや肺の不調を感じることもなかったようです。週に2、3回のフラメンコのレッスンを受けており、体は健康そのもの」と明かした。現在も普段通りの生活を送っているという。



東は両親をがんで亡くしている。タバコと酒が大好きということもあり「今は2人に1人ががんになると言われているような時代。私もいつかがんになる」と覚悟をしていた。ただ肺腺がんは症状が出にくいため、検診で見つかったことを喜んでいる。関係者にも「私は早期発見でラッキーだった。今後は検診の重要性を伝えたい」と伝えている。

現在は手術日程などを調整中。医師から「タバコを吸っていると麻酔が効かなくなる」と言われたため、禁煙をしたばかり。しばらく休養するが、「復帰後には夢中になっているフラメンコを楽しく踊りたい」と周囲に明るく話している・・

(source: スポニチアネックス - 東てる美が早期肺腺がん 医療番組でドック受診し偶然発見、近日中に摘出手術




・早期発見できて良かった。

・言い方は悪いかもやけど、ラッキーやったな。

・何十年もタバコ吸ってたら、肺真っ黒だろうね。

・お金もらって病気もわかって芸能人はいいなぁ。

・百害あって一利なし。
タバコは、本当に良くないし、副流煙も迷惑です。

・1bの段階で見付かる事なんてなかなかなくて、大体が手遅れになる病気。
特に芸能人は定期検診など受ける機会は少ないだろうから、番組様々だ。
オファーがあったのも、何か見えない力が味方してくれたのかもね(^^)

・山田邦子さんも、たまたま出た番組でガンが発見されて助かった。東さんも早期発見できて良かった。小林麻央さんもこんな番組に出ていたら良かったのに。

・最近こういった番組多いけど、意味あるね
視聴者も注意出来るし、芸能人は命が助かる場合あるし

・言っちゃ何だがタバコ吸ってるやつなんてなって当たり前。

・そもそも芸能人は検診受けている人多くないのかな?


・東てる美さん