66大津市の南郷中で、ソフトテニス部2年の男子生徒が部活動中に「校舎周囲を80周走れ」と顧問の教諭から指示され、途中で倒れて救急搬送されていたことが13日、同中や市教委への取材で分かった。生徒は熱中症と診断され、同中は「行き過ぎた指導だった」と謝罪した。



同中と市教委によると、生徒は12日午後の部活動中、練習中にミスが目立ったことなどを理由に、30代の男性顧問から「校舎周囲を80周走ってこい」と命じられた。午後5時10分ごろ、生徒が倒れているのを校内で作業をしていた工事業者が見つけた。生徒は救急搬送され、その日の夜に退院し、13日は学校を休んで静養したという。

生徒が走らされた校舎外周は1周約230メートルで、80周で18キロ超になる。生徒が倒れたのは9周目だったという。気象庁によると、大津市の12日午後5時の気温は30・1度だった。

(source: 京都新聞 - 「校舎80周走れ」生徒倒れ救急搬送 滋賀・中学部活顧問が指示

989-1


989


・こういった練習を生徒に課すような教員は、まずもって部活動指導からは完全に離脱してもらうべき。そして厳しい行政処分が科されるべきです(場合によっては刑事罰も)。
身体的暴力(いわゆる「体罰」)は、わいせつや飲酒運転事案と比べて、発覚した場合の行政処分が異常にゆるいです。わいせつや飲酒運転事案は、2件に1件が懲戒免職(クビ...もっと見る

・倒れているのを見つけたのが工事業者って顧問は注意を払っていなかったってことだ。
倒れているのを発見して救急搬送されたからよかったものの発見されなかったら手遅れになっていた可能性もある。

・教師の名前あげてほしい。次の春異動してしばらくしたらまた同じことしそう。

・これは完全にアウトでしょ
80周もアホだけど
目の届かないところでやらせちゃダメ
工事の人居なかったら?と思うと恐ろしい

・自分が保護者だったら教師に「罰としてあんたが80周走れ。そしたら許す」ってキレると思うな。

・一昔前の考えをお持ちの先生だったのかな?高温のときは絶対に水分補給とその気温に合わせたメニューにしないとダメでしょう。
その上、指示を素直に受けて危険な運動をする生徒を監督もしていなかったなんて、作業者の方が見つけていなかったらと思うとゾッとします。

・顧問は300周ぐらい走ってくれるんでしょうなぁ。

・指導じゃなくて私刑。

・顧問も一緒に走ってあげれば
もう少し違う話になったのに


・部活でランニング80周命じられ熱中症 もはや体罰(18/07/14)