22ビートたけしが14日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」に出演し、以前、オウム真理教の広告塔のように扱われたことがあると不満を訴えた・・



番組では麻原彰晃(松本智津夫)死刑囚の死刑が執行されたことを取り上げた。これに関連してたけしは「信者みたいな扱いされちゃったんだよ」と明かした。

「オウムが全然有名になる前に、テレビ局で対談したの。そのテープを全部使って『たけしがシンパになった』と。その後、じゃんじゃんじゃんじゃん。おれがいつの間にかシンパになっちゃって。いい迷惑だよ」と訴えた。


・麻原彰晃(松本智津夫)死刑囚の死刑が執行される


・たけしさん「信者みたいな扱いされちゃったんだよ」
66


9872176-1


安住紳一郎アナウンサーが「広告塔として利用された?」と尋ねると、たけしは「うん」と応じ、

「そういう人いっぱいいるよ。本人が知らない間にオウムの宣伝に使われたという人は」と自分以外にも被害にあった芸能関係者がいると話した・・

(source: デイリースポーツ - たけし オウム真理教の広告塔にされた!「信者みたいな扱いされちゃったんだよ」






・当時、見てた記憶では、前のめりで対談してたけどなぁ。
お互い利用してた感があって、たけし特有の毒もなく、麻原に人生相談してるみたいだった。

・いやいや思いっきり麻原のこと気に入ってたやん。
自分から対談申し込んでたでしょ。
麻原がおだてるのに乗せられた形だけど、これに関しては武にも大きな責任がある。

・たけしも麻原に興味がありそうな感じで
報道されてたけど違うんだね。

・信者になったとかシンパになったってのは違うだろうけど
たけしはハッキリ「麻原さんって面白い人だなぁ」とか言ってたけどね

・当時はたけしも宗教的なものは否定していなかった、それどころかおだてられて丸め込まれてた。有名人との対談だけでも良い宣伝になるよ。

・お互い様やと思うけど。たけしは好きやけど、この件に関しては喋らない方がいいと思う。

・今頃そういう言い方をするのは見苦しい。たけしはこの件に関して総括すべきだと思う。栗本慎一郎や荒俣宏あたりも。

・確かに、たけしの番組で麻原が対談した事があったね。違和感しかなかったけど

・あん時ゃ麻原テレビ出演した時、敬語つかってたよな?情けないと思った。タケシ、お前もだよ。

・でも、この人はオウムと統一協会を同じテーブルに着かせて討論させてなかった?
その時、統一協会はボロクソに言ってたけど、「オウムの方は筋が通ってる。」とか、「分かる。」とか誉めちぎってたよね?
そんな誉めちぎってたら、シンパになったと勘違いさせるのでは?
あの番組を見て入信した人が居たとしても不思議じゃないくらい。
だとしたら、被害者ぶるのではなく謝罪する立場だと思うんだけど。


・北野武×麻原彰晃 対談映像「たけしの死生観、麻原の仏教観」