99JR東日本によると、事件があったのは7月13日午後10時ごろ。熱海を発車し、宇都宮に向かう上り電車でのことだった。「暴力受けてます。発車できません」。突然、車掌によるアナウンスが車内に流れた。目撃者のAさんによると、酔った客の男性に殴られたようだったという・・



駆けつけた警察官によってこの乗客は取り押さえられ、乗っていた電車から降ろされた。

大きな遅れもなく、この電車はそのまま運転を始めた。しかし、車掌の動揺は、アナウンスを通じてもわかるほどだったという。

「車内トラブルにより、この電車、藤沢駅を遅れて発車しました。また、乗務員が継続乗車が困難なため、次の大船駅に停車後回送列車となります......大船駅で一度お降りになり......」

アナウンスを聞いていた乗客のBさんは「最後の方はすすり泣きが聞こえたり、途切れ途切れで最後まで言葉を言えていなかった記憶があります」と振り返る。






電車は大船駅に到着。到着した電車を大船駅のホームで見ていた別の乗客、東海道線沿線のそうくん(@sokunE217)は、「車掌さんが半分泣いているように見えましたし、過呼吸にもなっているのは目撃しました。苦しそうに息をしていました」と証言した。

また、突然この電車が回送になったことについて、車掌にクレームをつけた客もいた。その客に対しても「最後まできちんと対応しようとはされていました」という。

乗客のBさんは、大船駅まで行けたおかげで、終電に間に合ったという。「何も悪くない乗務員さんが標的にされたことに腹が立ちました。とてもお辛かっただろうに大船まで運んでくれたことに感謝しています。事件後も体調が気がかりでした。そのことを伝えたい」と話している・・

(source: ハフポスト日本版 - 東海道線で客が女性車掌に暴行 すすり泣きで乗務続けた車掌に「感謝を伝えたい」と乗客




・取り押さえられた男の容疑が固まったら、実名報道を希望します。
顔写真掲載なら尚良し。

・女に手あげる奴マジでクソ。世の中、色んな気に入らない事あるけど、女、子供に力で抑えつけるはダメだよ。

・回送になったくらいで車掌にクレーム付ける短気もどうにかならないかな。

・酔っぱらいの名前、年齢、勤務先はよ。

・こういうのは客でない。暴行したやつは二度と利用できなくするべき

・いやちょっと待て、これ加害者の情報の方が大事じゃない?逮捕沙汰なのにスルー?ようわからん

・ひどい話です。この車掌さんの心のダメージが薄らいでいって欲しい。人相手の仕事はきついですね。

・私も鉄道会社勤務だからこういう客はたくさんいるからよくわかる。
男性でも手におえないのに女の子じゃどうにもならない。
酔っ払いだと思うけど、厳しい処罰を望みます。

女の子も怖くて乗務できなくなったりしないといいけど。
しかし許せんな。

・公共交通機関は泥酔者の乗車を拒否できるようにすればいいんじゃないかな…。そもそも自制出来なくなるまで飲む方が悪いんだし。なかなか難しい事だとは思うけど、電車の場合は改札で泥酔者を止めたりとかしたらいいと思う。

・あえて言おう
逮捕に相当
それに乗客も同じだと思う
何故助けてあげなかったのな?