55会社が借り上げているレオパレス21に住んでいるというTwitterユーザーは、「エアコンが『3時間で自動的にオフ。入タイマーなし』という殺人仕様なので普通に熱中症起こして寝込んだ」と投稿・・





機能を解除するため、リモコン表面のパネルを剥がして隠れていたボタンを押すなどの方法を試し、最終的にはエアコンに合うリモコンを購入して使うことで3時間で停止しなくなったという。


・問題の投稿





この3時間停止機能付エアコンについて、解除方法はあるのかなどレオパレス21に話を聞いた。

まず、3時間停止機能が付いたエアコンが設置されているのは、2002年1月から2015年3月までに建築した物件で、2015年4月以降の新築からは使用していないとのこと。国が推進する温暖化対策を踏まえ、節電対策としてこの機能を推奨していたという。

入居者へは、契約時にこの機能の説明を行っているとのことだった。

機能の解除については、入居者からの要望に応じてエアコンに合った解除用リモコンの配布や解除方法の説明を行っているとの回答。

ただ、一部機種は、リモコンではなく本体の基盤で制御しているため、解除することができないという・・









・レオパレス21のエアコン 自動OFFタイマーを解除する方法をご紹介します