22千葉県八千代市のマルハン八千代緑が丘店。女性従業員が昨夏、駐車場の車の中でぐったりとした2歳ぐらいの女児を見つけた・・



 気温は30度を超えているのに、エアコンは動いていない。窓をたたき、声をかけても反応はない。店内のアナウンスで車の持ち主を呼び出し、警察に通報。ガラスを割ろうとした瞬間、女児が寝返りをうった。

 発見から10分後、戻ってきた両親は「短時間じゃないですか」「こんなことで子どもは死にません」。いらだった様子だったという。

 当時店長だった片山晴久さん(38)=現・静岡店長=は「保護者との温度差を感じる。夏場の車内が危ないと思っている人が少なすぎるのでは」と話す。


・パチンコ店駐車場で車に放置 1歳児死亡





 赤ちゃんの寝顔の下に、「救出の為(ため)、車の窓ガラスを割る場合があります」。全国で300店以上を展開するマルハンは昨春、こんなポスターをつくり、今年5月にネットで話題になった。「割っていいのか」「託児所を作れ」という批判の一方、「子どもの命はガラス1枚より重い」と賛意も寄せられた。

 八千代緑が丘店の見回りに今月、同行してみた。気温は32・5度。駐車場に日陰はなく、閉め切った車内はすぐ息苦しくなる。

 後部座席の窓ガラスが黒く、中が見えにくい車も多い。チャイルドシートやブランケットが見えると、子どもが隠れている可能性があって注意が必要だ。懐中電灯のほか、いざという時に窓ガラスを割るハンマーも持ち歩く・・

(source: 朝日新聞デジタル - 炎天下の駐車場、車内に女児 ガラス割ろうとしたその時




・この親も、炎天下の車の中にしばらく放置するべし。

・われ

・親をサウナに5時間監禁して欲しい。

・パチ屋に託児所作れとか言ってるひとは脳に異常があるのではないだろうか。

・10分以上は長い。腹立つ親だな。
見廻りしてくれる人がいることに関心した。

・この親はどうなったの?
車内置き去りは過失じゃなくて故意犯扱いで逮捕してもいいくらいだわ。

・朝、子供を保育園へ送っていきエンジンを止めて園内に預けに入った数分でも車内はかなり暑くなっている。
短時間だからいいだとか逆ギレする親は一度エンジン止めて窓も締め切った中、車内に残ってみたらいいよ。

・自分も同じ目にあってみたら?と、いつも思います

・割って、児童相談所に通報してくだい。

・こんな気の毒な事件が毎年何件も報道されるのに、この親はニュースを見ないの?
ちょっとくらい大丈夫、うちの子供は死なないっていう考えは捨てたほうがいい。


・車内放置で乳児死亡母親に実刑判決