55この日の番組では、人気企画「ロッチ中岡のQtube」を放送。フランクフルトにある動物園に連れてこられた中岡。ここで中岡は、生きているカエルをひっくり返し、3段に重ねるというチャレンジを行うことになった。しかし・・



番組の説明によると、カエルをひっくり返しておなかをなでると、一時的に動かなくなるという。その理由は諸説あるそうだが、カエルの脳に酸素がいかなくなり、気絶状態になるためと解説されていた。

そしてカエル恐怖症という中岡が、この“カエル3段重ね”のチャレンジに挑戦。中岡は悲鳴を上げながらも、苦手なカエルを素手で捕まえてひっくり返していく。しかし、カエルはちょっとした衝撃で覚醒してしまうので、なかなかうまくいかなかった。

その後、中岡は逃げ回るカエルを30分間追いかけ続け、ついにカエルの3段重ねに成功。このとき一番下になったカエルは、仰向けのままピクリとも動かなかったため、中岡は「君に限っては好きやで」と、苦手だったカエルに称賛を送った。




そんなカエル嫌いの中岡が四苦八苦する様子は、視聴者に大ウケ。しかし、その一方で、生き物をネタにした企画内容に、不快感をおぼえた視聴者も少なくなかったようだ。

ネットでは「普通に動物虐待でしょ」「カエルがかわいそう」「これを面白がって企画した人の気が知れない」「生き物をオモチャと思ってんの?」「気絶状態になる動物を人間が面白がってるのヤバすぎ」

「カエルも苦しがってそうで見ててつらかった」「動物を気絶させながら重ねて、なにが楽しいのか不明」「酸素がいかなくなるって普通に考えてダメだろ」「動物に優しくない企画はやっちゃいけないな」など、批判コメントが相次いだ・・

(source: 日刊大衆 - 『イッテQ!』、カエルを雑に扱う企画に批判続出「動物に優しくない」


・牛、豚、鳥は食べてて、カエルは可哀想?
食べる為に酪農してるから、可哀想ではないの?
犬や猫はペットで飼われて、自由奪って可哀想ではないの?
ペットになった犬猫はそれで満足なんですかねー
ゴキブリは、気持ち悪いから、殺傷してもいいの?
人間の勝手ないい分な気がする

・番組見てなかったけど、爬虫類と言えども命を粗末に扱う企画は駄目だわ

・イッテQは「出川イングリッシュ」だけ見てる

・虐待か否か?人それぞれだけど、そもそも日テレは「人間だって虐待して数字稼いでる。」から。

広く見ればTV局以外でも、国、企業、学校、暴力虐待行為の無い場所も無いが・・・まあ、これは屁理屈。

と~きは~正に世紀末~♪この腐敗政治と~不自由と~格差の~ま~っただなかぁ~♪w

・それを言ったら、犬やら猫をペットにしてる事だって虐待
可愛がってるなんて人間のエゴに過ぎない。

・中岡くんが可愛そうだったわ。カエルが一番苦手だって言ってるのに、無理矢理やらせて、みんなで笑うんだもの。
生き物を雑に扱うのもそうだけど、芸人さんを雑に扱うのも、最近ちょっと、いってQは酷いと思う。

・牛や豚や鳥の死体をモリモリ食べながらテレビのカエルを見て可哀想〜って仰る崇高な視聴者の皆様


・イッテQ 中岡 qtube カエル3段重ねで大苦戦