44東京医科大(東京)が今年2月に行った医学部医学科の一般入試で、女子受験者の得点を一律に減点し、合格者数を抑えていたことが関係者の話でわかった・・



女子だけに不利な操作は、受験者側に一切の説明がないまま2011年頃から続いていた。大学の一般入試で性別を対象とした恣意(しい)的な操作が明らかになるのは極めて異例で、議論を呼びそうだ。

東京地検特捜部も、文部科学省の私大支援事業を巡る汚職事件の捜査の過程で、同大によるこうした操作を把握しており、同大は現在、内部調査で事実関係の確認を進めている。

同大医学科の今年の一般入試は、数学・理科・英語のマークシート方式(数学の一部を除く)で1次試験(計400点満点)を実施。2次に進んだ受験者が小論文(100点満点)と面接を受け、1次の得点と合算して合否が決まった・・

(source: 読売新聞 - 東京医大、女子受験生を一律減点…合格者数抑制



・話題となっている 東京医科大の裏口入学事件




・ 東京医科大 性別による減点も行なっていた


・予約入学よりひどい
いくら私立でもひどい

・東京医大終わったな

・発覚してないだけで他の大学もあると思う。

・過去に不合格だった女子には腹立たしい話だろう。まあ、でもこんな大学に受からなくて良かったと思った方がいいね。

・驚いた。
筆記はやはり女性が圧倒的に上位にきてしまい、医師会から女性ばかり増えることに危機感があったとしても、私立とはいえそれがまかり通るなんて。
内部で反発を感じた人はいなかったのか?
それを知っていたら受験しなかった女性もいるだろうに。

・医大でこんな事をやられると、医者に全幅の信頼が置けなくなるなぁ。信用失墜行為。

・これすごいニュースになると思う

・いいことを聞いた。
狭き門を抜けた女医の方が優秀ってことだ。

・医者になりたい人は、受験校から外したらいい。

・もちろん受験料は一律同じだよね?


・東京医科大文科省汚職事件 出てきた密談音声データ