33秋篠宮家の長女眞子さま(26)との婚約が内定中の小室圭さん(26)と母親に対し、秋篠宮ご夫妻が「現在のままでは(皇族の正式な婚約にあたる)納采の儀は行えない」と伝えていたことがわかった・・



皇族として国民から広く祝福される状態にないと考えているためだといい、天皇、皇后両陛下にも報告したという。小室さんは7日、3年間の予定で米国留学へと出発した。

関係者の話を総合すると、秋篠宮さまと紀子さまは今年に入り、宮邸で、小室さんや、母親と面会の際、繰り返しこうした考えを伝えたという。眞子さまも同席していたという。


・話題となっている 小室圭さんの報道




眞子さまと小室さんは、約5年間の交際期間を経ており、ご夫妻も2人を信頼し当初祝福していた。昨年9月に婚約が内定し記者会見したが、その後週刊誌で、ご夫妻や眞子さまに知らされていなかった小室家側の「金銭トラブル」などが報じられた。

眞子さまと小室さんは今年2月、「充分な準備を行う時間的余裕がない」として、納采の儀に始まる結婚関連の諸行事を「再来年(2020年)に延期」すると宮内庁を通じ発表したが、背景にこうした事情もあったとみられる・・

(source: 朝日新聞デジタル - 「現状では納采の儀行えない」秋篠宮ご夫妻、小室さんに


・小室圭さん 秋篠宮家のある赤坂御用地を訪問(18/08/05)



・二億五千万のSP代が、アメリカでも使われるそうだが
そのお金を 被災地に使って欲しい。

東大主席で卒業した 山口真由(国際弁護士)がFacebookなどで言ってますが
法学部も出ていない人が、全額学費が奨学金で入学なんて
ありえないそうです。
入学自体が怪しすぎます。

・不信感しか無い

・事実上の婚約破棄。

・普通、週3のアルバイトの分際で皇族にプロポーズするかな?
その時点で気付いて欲しかった。

・完全に人選を間違えましたね。

・あきらめの悪いやつやな。これだけ批判されても結婚さえすればって思ってるんだろうね。

・生活が成り立たない男に娘をやる男親はいない

・3年間の留学代を負担する代わりに事実上の婚約破棄だと眞子さまにも相手にも理解させたんじゃないんですかね。

・当然だけど、まあ、よく言い切った。

・恋は盲目と言うけど時が経てば彼がどんな人がわかるよ


・何度も会釈を・・・小室圭さん アメリカに向け出発(18/08/07)