33心不全のため4日に78歳で亡くなった俳優の津川雅彦さんが退院予定を目前にしての突然の死だったことが8日分かった・・



朝丘さんが亡くなってから99日、後を追うように津川さんは逝った。ろうそくの火がふっと消えるように突然息を引き取ったという。落語を題材にした監督作「寝ずの番」ではないが、関係者は「ひょっとしたら津川自身も死んだという意識がないままだったかもしれない」と語った。

昨年10月に肺炎を患ってから心臓への負荷が増えて体調を崩しがちで、入退院を繰り返していた。酸素吸入器を手放せなくなっていたが、5月のゴールデンウイーク明けには心臓専門の病院で体力回復のリハビリを始めていたという。


・津川雅彦さん 亡くなる




最後の入院は亡くなる1週間ほど前。日々回復を見せ、2日の木曜日には事務所に「良くなったから」と電話を入れ、「仕事を入れても大丈夫」とOKサイン。週明けの6日に退院する予定を立てていたという。

息を引き取る4日当日も朝食をぺろりと平らげた。病院食ではなく、肉類など好きな物を取り寄せていた。その後も普通の様子だったが、午後5時45分、真由子と事務所社長が見守る中、苦しむことなく突然この世に別れを告げた・・

(source: スポニチアネックス - 津川雅彦さん、突然死だった…退院予定日直前に 死去当日も朝食ペロリ


・津川雅彦さん(78)逝く、おしどり夫婦 妻を追うように



・朝丘さんに、呼ばれちゃったかな。
朝丘さんに呼ばれたら、津川さん断れないと思う。

・亡くなった事は凄く残念ですが、苦しむ事無く逝ったんだったら、ご本人は良かったんじゃないですかね。

・ドラマ仕立ての様な最期。
沢山の映画、テレビを見て憧れていました。
ありがとうございました。
合掌。

・こんなに両親を立て続けに亡くされた娘さんの気持ちを思うと、お気の毒でなりません。

・津川さんが好きで好きで堪らない朝丘さんと彼女が愛しくて堪らない津川さんが互いに呼び合ったのでしょうね…きっと今頃昔のように朝丘さんが彼にまとわりついて二人で仲良く笑って居るだろうと思います。

またあちらで新婚生活が始まりました。

・ある意味うらやましい幸せな死に方。
変な言い方だが、津川さんらしい。

・苦しまなくて良かったけど、仕事をしようと思ってたから無念だったかな。

・津川雅彦さん天国でも浅丘さんとお幸せに。

・亡くなる時はそんなもんですかね。
祖父は風呂入って酒呑んで、夜中に亡くなりました


・【ガースー会見】津川雅彦さん死去「偉大な名優、愛国者」