45JR東日本東京支社は8日、成田線(10両編成)の男性運転士(37)が運転中に私有のスマートフォンなどを操作し、業務と関係ないインターネットサイトを閲覧していたと発表した・・



同支社によると、運転士は先月25日午前6時半頃、千葉県の我孫子―安食間を走行中に計約25分間、私有スマホや業務用タブレットで不動産関連のサイトを見ていた。

運転士がスマホを見ている画像がツイッターに投稿され、発覚した。乗客が撮影したとみられる。

同支社は運転士の処分を検討している・・

(source: 読売新聞 - JR成田線、運転中にスマホ…乗客撮影し投稿


・問題の画像


・撮った乗客は英雄気取り。

・停車中ならまだしも走行中にね。やっちゃいけない。それにしてもチクるのもどうかと。

・最近やっと遮光幕が開いたと思ってるのに、そのうち背面左右閉められそう。
まぁ東京支社管内だからそうはならないと願いたい

・これって盗撮にはならないのかな。
ツイッターに載せるなんてマナーとしておかしいよね。誰も思わないのかな。

・乗客が、じつは非番の同僚でしたとか、そういうオチも一般論としてはありそう。

・こんなこと普通に他の業者でもやってるでしょ。厳しく勤務中はスマホ持ち歩くの厳守すればいい。が中々守る人はいないのが現状

・パイロットも分からないですよ
自動に切り替えた後、ゲームやってたりして。

・暇な乗客。
客がガン見してたらクローズするけどね。

・我孫子〜安食だと
残すは安食〜下総松崎〜成田の2区間のみ
下り線のほとんどじゃん
しかも単線で途中に
踏切じゃないとこでも
人が横断しそうなとこも何ヶ所かある
1〜2分程度のちょっとよそ見程度なら
目くじら立てなくてもと思うけど
この件はよそ見程度じゃなく
ガッツリ見ちゃって仕事への意識が薄い
ここまで悪質なのは通報されても仕方ない


・観光バス(クラブツーリズム)の運転手が運転中にスマホ使用