45岐阜県在住の30代男性ユーザー「よし。」(@Yo_shi_0)さんは2018年7月30日、レジでのこんなやり取りを投稿した・・



「コンビニで確認もせずにレシートをくれない店員さんにイラっとしてしまった レシートくださいと求めたら『あ、いりますか(笑)』とか言いよる」


・問題の投稿


この投稿後、ツイッター上では一般的に「確認なく店員がレシートを渡さないことをどう思うか」をめぐり意見が殺到。

 受け取りたいというユーザーからは、

  「目の前でレシートをクシャっと手でやられて捨てられかけた事有ります。『要らないって言ってないよね』と怒ってやりました。受け取らない人も多いかもしれないけど、レシートも買った者の物」
  「レシートは何処で何を買ったかが分かる大切な物です! 私もコンビニでレシートくれるまで手を出し続けてます!」
  「わかります。イラっとして要らないのに『下さい』と言ってしまいます。その時の店員さんは殆ど何も言わず片手で投げやりに渡してきます...」

といった声が続々とあがった。


・レシートいらない



 一方、コンビニ店員経験者というユーザーからは、

  「確認しないのは良くないですね(汗) ただ、確認すると『いるわけない!』とか謎にキレたり、無言で、こちらが差し出したレシートを手でよけるお客さんもいるので‥店員さんの行動も大目に見て欲しいです」
  「店員さんの気持ちもわかりますけどね。このご時世、レシートもらおうとするお客さんの方が少数でしょうし」
  「こちらだって最初は渡していたんです...でも皆さん受け取らない受け取らない。この人も受け取らない。この人もか。うわ、また受け取ってくれない.........。店員側も流石に考えます」

と、渡さないことに理解を示す声もあった・・

(source: J-CASTニュース - コンビニで「レシートくれない店員」にイラッ! 「ください」と言うと「あ、いりますか(笑)」




・要る要らないは、店員が決める話じゃない。

・コンビニで働いていた時には要る要らないが分かってる常連さんじゃなければ絶対に渡してた。当然受け取りを拒否する人もいるけどね。だってレシートって領収書じゃん。それを端から渡さないなんて信じられない。

・断られるから渡さないって
マニュアルどうなってるのでしょうか?
家計簿付けてるので渡して欲しいです

・小売で10年以上働いてた経験ある俺からのアドバイスは客の一挙手一投足をいちいち気にしないことだね。キレられても良いから形式として渡さなきゃいけないものは渡せば良い。
キレたい人はキレさせとけ。そのくらいの精神でやった方が良い。俺は客もはそんなもんだと思ってたから別に腹立たなかった。それよりむしろ仕事できない同僚の方が腹立ってたわ

・アイス20円引きクーポン付いてるのに、くれない店員もいた。
なんで渡さないの?と言ってやった。

・レシーを渡さないのが悪いの前提で言わせてもらうけど、購入金額ぴったり出したつもりでレジ打つ前に立ち去るお客は一体なんなの?たまに数えたら1円足りなかった、とかあります。店員が確認するまでいてください。そして最後までいたお客さまには必ずレシートは渡します。

・レシートって領収書みたいなもんやとおもうし店員がかってに判断するもんじゃないと思うけどな。
擁護派もいるけど最初にいるかいらんか聞いたらいいやんと思ってしまう。

・まあ基本渡した方が良いですよ、昔コンビニで働いてましたけど渡す方が基本。
実際渡してキレる客も居ましたけど自分で捨てろよ、もしくはいらないって言えよって思ってました。
理不尽なクレームは謝ったらだめ、謝るなら上の判断が出てから。ただでさえコンビニ店員だからって理由で舐めてかかられる事が多いのでその辺りはきちんと筋通しとかないと隙を見せるようなものです。

お皿のスタンプに関しては商品詰めながらの会話のネタにしてたので「早いですねもう溜まったんですか?」とか「あともう少しでお皿交換出来ますよ」とか中には交換できる事自体知らない方もいたので案内したりもしてました、その方が仕事も楽しいし顔なじみの常連さん増えますし。

・自分はどこ行ってもクレジット払いだから必ず貰う。
別にカードの番号が全部記載されているわけじゃないけどそういう物は自分で処分しなきゃ気がすまない。
実際に一括で支払いしたのに店員のミスで分割払いされていたりした事もあるがレシートを貰っていることによって後から気がつくこともあったし。
あと旅行先で外食した時に残しておけばあそこ美味しかったからまた行きたいって思った時に店名や電話番号を忘れてても見たらすぐ分かるから便利。

・意見が殺到?
レシート渡して要らなきゃ客が捨てればいいだけの話でしょ!


・コンビニ全商品買えば世界1長いレシートになるんじゃね?