23ある日の昼下がり、生後4か月の男児が母親の実家の居間で昼寝をしていました。母親が部屋を離れて15分ほどたった頃、孫の様子を見に行った祖母は驚きました。おむつにかまれた跡があり、出血していたのです・・



「犯人」はペットの小型犬、ミニチュアダックスフントでした。すぐに救急搬送されましたが、結果は深刻でした。右側の睾丸(こうがん)が砕けており、直ちに摘出手術が行われました。

ペットが餌を食べている時に手を出したり、しっぽを引っ張ったりすれば、かまれる恐れがあります。ですが今回けがをしたのは赤ちゃんで、犬にいたずらする年齢ではありません。


・犬と赤ちゃん



「うちのペットはとてもいい子」と信じていても、何かに突然反応することがあります。今回の事故も、はっきりしたことは分かりませんが、おむつのにおいに反応したと考えられます。以前、赤ちゃんの顔についたミルクに犬が反応し、頬をかじったケースもありました。

こうした事故は、帰省先でよく起こります。昨年3月には、親の実家でハイハイしていた生後10か月の女児が、ペットの大型犬ゴールデンレトリバーに頭をかまれて亡くなる事故もありました・・

(source: 読売新聞(ヨミドクター) - 帰省先の小型犬、昼寝していた赤ちゃんにかみつく…睾丸砕けて摘出手術


・祖父母宅の愛犬に頭部かまれ 10カ月の女児死亡



・これはかわいそう。犬より高い所に寝かせないと。危険予測できてないなぁ。

・赤ん坊と室内犬が触れ合うテレビCMもあったけど、あれは危ない。
その手の動画をアップする人も多いけど、見てるとヒヤヒヤする。

・わんこはどうなったのかな。いや、わかってるよ。赤ちゃんが被害者だって。

・記事見ただけで痛い。
可哀想に。
親の不注意だよなぁ。

・赤ちゃんも犬も被害者

噛んでも知れてる仔犬くらいならまだしも、成犬と同じ部屋に一人で寝かすとかあり得ない

保護者の危機管理不足でしょう

・親の目の行き届かない所に赤ちゃんと犬を同じ部屋に居させるのは虐待と同じ。
赤ちゃんからみればライオンも犬も変わらないと思う。

・赤ちゃん、噛まれた時ギャン泣きしなかったの???
異変に気付いたのじゃなく、ただ様子を見に行って気づいたって感じに読めるけど。

・つい最近も車内に残されて赤ちゃんが熱中症で亡くなった件とか、
この記事の件もそうだけど、よくそんなに目を離すことができるな
と思ってしまう。
赤ちゃんだよ。色々な事件も報道されてるわけだから、車や犬の傍
なんて危険すぎて自分なら気になって常に見てると思うけどね。


・犬が人間の赤ちゃんを守ろうと必死な映像