45アニメ「らき☆すた」で舞台のモデルとなった埼玉県久喜市の鷲宮神社にある鳥居が11日、倒壊した・・



鷲宮神社によると、倒壊した時間は「今日(11日)の午前中」としたが、「詳しい時間はこちらでは把握しておりません」とした。倒壊した詳細な理由も「検証中ですので詳しいことは分かりません」とした。

ただ、一般の参拝については鳥居と社殿の場所が離れていることから「お参りの方にご不便をかけていることはございません」とした。



・アニメ「らき☆すた」で舞台のモデルとなった埼玉県久喜市の鷲宮神社



・鷲宮神社の鳥居が倒壊



鷲宮神社は4コマ漫画からアニメに派生した「らき☆すた」に登場する神社のモデルになったことでも知られ、作品ファンが舞台やモデルとなった場所を訪れる、いわゆる“聖地巡礼”による訪問者も多い。

ツイッターなどでは、この倒れてしまった鳥居の状況を伝えるツイートが多く投稿され、残念がる声や、驚きの声が散見されている・・

(source: デイリースポーツ - 「らき☆すた」舞台モデル・鷲宮神社の鳥居が倒壊 ネット上はショックの声







・らき☆すたって昔のアニメですよね。
懐かしい〜。

・怪我人が出なくて良かった。

・ファンが寄付するでしょ

・加藤さんにオファー出して10周年とかで来てもらって寄付つのったら、あっという間だ

・アニメの放送で街が有名になったのに
そうなった途端、アニメを切り捨てて
原作推しに変えてアニメ聖地を名乗らせる
矛盾をするKADOKAWAに対しての
怒りなのでは?

神社近くの鷲宮の街を見てみな、
ほとんど原作のイラストに差し替えられてるし
むしろアニメのイラストの方がレアだから。

・この間出雲大社に行ったら、鳥居がなかったよ。
新しいのは、完成品をどっかから持ってくるのか、
現場で組み立てるのか、見てみたかった。

・ファンたちは復旧する資金を寄付してあげると良いね。

・アニメファンじゃないけどビックリ
関東最古の大社だからね
老朽化が原因みたい
この時期だから怪我人は居なかったみたいだが

・クラウドファンディングにうってつけやろ。

もっとも当人たちがどう思うかが重要なわけで。

・先ずはけが人とかが、いなくて良かったです。しかし、初詣の時期までには、新しい鳥居は建てられるのだろうか?