9890188創成館(長崎)との1回戦で4安打完封勝利を挙げた創志学園の先発・西純矢投手(2年)が9回を3安打も9四死球と制球に苦しみ、5失点で九回逆転負けを喫した・・



チームを夏初勝利に導いた右腕が甲子園を去った。初回三者凡退立ち上がるも、二回からリズムを崩した。五回まで毎回四死球の走者を置く苦しい投球。無四球で毎回の16奪三振を奪った1回戦からは予想できない姿だった。

初回に球審から「必要以上のガッツポーズをしないように。試合のテンポを良くするために、早くプレートについて」と注意を受けたという。


・西純矢投手


1回戦でも、ピンチを切り抜けるたびに、こぶしをつくって自らを鼓舞していたが、この試合の初回もマウンド上で雄たけびを上げていた。

中盤からは雨も降り、狂いを生じたリズムは元には戻らなかった。投じた球数は179を数え、九回は先頭打者から2四死球を与え、逆転を許した・・

(source: デイリースポーツ - 創志学園・西、ガッツポーズ注意受けていた「必要以上しないように」




・確かに見ててあまり気持ちいいものじゃない。でも、初回に球審から言われてペース崩されたんじゃないかな。監督とか家族とかチームメイトが普段から言ってあげた方がいいのでは?

・雄星も注意されてたしね。
やりすぎはよくない

・相手チームに対して挑発行動になるからね。

メジャーとは違うけど、メジャーなら間違いなく報復されてるよ

・こりゃ監督が指導しとかなきゃいかん

ありゃ流石に言われるわ

・あれは確かにやりすぎ。予選ではどうだったのだろうか。予選であれなら注意しておかなければいけなかった。
気持ちはわからなくないが、相手チームへの配慮に欠けるかな。

・ガッツポーズは自然に出てしまうこともあるから別にいいんじゃないかと思ったけど、写真見たらやめた方が良いと感じた。

・ガッツポーズよりも投げるたびに落ちる帽子の方が気になりました。
帽子拾う労力使うのがもったいないなーって思ってました。

・ガッツポーズや雄叫びあげてたらそのうち、卓球のチョレイ連発の張本の様に嫌われる。毎回やってたら相手にも失礼。止めた方がいいと思う。試合に勝ってからにしたらいいんじゃない?

・ディスリスペクト行為だと思うので審判の判断は正しいと思う