65「テレ朝は政権に批判的な“朝日グループ”の一員ですが、数年前から官邸と親密な関係になっています。テレ朝の放送番組審議会委員長に安倍シンパの『幻冬舎』見城徹氏が就いていることからもそれは明らか」・・



現役のテレ朝社員「小川アナは政治問題に関心が高く、報ステではたびたび政権批判とも取れる発言をすることがあった。それを上層部が“好ましくない”と判断した可能性があります」

有名なのは安倍晋三首相と対峙した昨年9月25日放送の報ステ。小川アナは国連で北朝鮮問題について演説した安倍首相に対し「トランプ大統領と歩調も口調も一つにするような言葉が相次ぎましたけれども、そうした言葉を聞いていますと、逆に危機を煽っている、危機を招いてしまうのではないか」と指摘。

これに安倍首相は食い込み気味に「危機を作っているのは北朝鮮、ミサイルを発射しているのも核実験をしているのも国際社会の要請に反しているのも北朝鮮だ」と反論し、番組は険悪ムードになりかけた。


・徳永有美アナ13年ぶり「報ステ」復帰 小川彩佳アナは9月限りで卒業


「今年に入っても彼女は森友・加計学園問題で政府に批判的な意見を並べていましたからね。官邸に忖度したテレ朝上層部が以前から彼女を外すタイミングをうかがっていたようです」

小川アナと言えば、「嵐」の櫻井翔と交際していたが、すでに破局。一部週刊誌では「破局による傷心で報ステを降板したのでは?」とも報じられたが、小川アナは周囲に「せいせいした」「こっちから払い下げ」と話しているという。

これが櫻井のことを指すのか、報ステのことを指すのかは定かではない・・

(source: TOCANA - 小川彩佳アナ、報ステ“クビ”は安倍首相への忖度!?「せいせいした」「こっちから払い下げ」


・話題となった 小川彩佳アナと櫻井翔さんの報道








小川彩佳アナ