55第100回全国高校野球選手権で準優勝を飾った金足農(秋田)の選手らが23日、秋田市内の同校で報告会を行った・・



始業式に続いて開かれた報告会には、全校生徒約500人に加え、約500人以上の保護者、地域住民が詰めかけ、選手や関係者の声に耳を傾けた。

渡辺勉校長は、同校に約1億9千万円の寄付金が集まったことを報告。「声援をいただきありがたい。選手は準優勝を自分の未来を切り開くきっかけにしてほしい」と話した。


・夏の高校野球2018甲子園決勝!大阪桐蔭vs金足農 ハイライト



同校では快進撃で想定以上に滞在費が膨むなどし、野球部OBらが追加の寄付を呼び掛けていたところ、市民らから賛同が相次いだ。

佐々木大夢主将(3年)は「たくさんの応援があったからこそこのような結果を残すことができました」と周囲のサポートに感謝。エースの吉田輝星投手(3年)は「準優勝できたのは、力以上のものを出させてくれた応援のおかげ」と呼びかけた・・

(source: スポニチアネックス - 金足農 寄付金1・9億円に到達!吉田、地元の応援に感謝「力以上のものを出せた」


・金足農の選手らが秋田に凱旋 母校で準優勝を報告



・東北勢悲願の優勝を期待し続けたい
この寄付金をぜひ来年以降の活躍につなげてほしいです

・1.9億!すごい
この夏の金足農はそれだけ肩入れしたくなる魅力があった
寄付が多く寄せられてもお金にもの言わせず、
これまで通り泥臭く雑草魂を持ち続けて優勝目指してほしい

・すごい反響だなぁ!
高校野球効果に驚くばかりです。

・〇テレさん、これが善意って言うんですよ。あなた方が今週末にやるチャリティー番組は善意がありますか?

・決勝までの滞在費やなんだで保護者にも凄い負担がかかっているんです。
有意義に使って欲しい。

・1億9000万円、ってわずかの間で凄い寄付金だ。
それだけ応援している人が多かったと言う事。
今大会NO1の人気校になったのではないでしょうか。

・それだけ良いチームだったという事かな。

・明桜高校が準優勝しても、こんな額は集まらないだろ。やっぱり本来あるべき姿は地元の子が、
地元の高校でが本来あるべき姿だって事だよ。

・甲子園おそるべし


・甲子園準Vの金足農業ナインが母校へ