44女子体操の宮川紗江選手に対し、指導する速見佑斗コーチが繰り返し殴るなどの暴力行為を行っていたとし、速水コーチを無期限の登録抹消処分にしたと発表した。『5時に夢中!』でもこの件に触れ、マツコ・デラックスさんが日本の根本にあるスポーツへの意識について語った・・



マツコさんは「この真相はわからないけど」と前置きをし、

「最近はあとからあとからスポーツの問題が出てくるじゃない?もう限界が来てるんだと思う。古い日本のスポーツを取り巻くやり方っていうのが」

と従来のやり方では限界があるとコメント。「一個一個に対処するっていうよりは、権限持った人が大鉈振るわないと」と、根本から改善する必要があると話した。


・話題となっている 宮川紗江選手の騒動




「甲子園とかみんないっぱい問題点知ってるわけじゃん? 高野連の問題点とか。だけれども、始まっちゃうと『やっぱり高校野球は素晴らしい』って、何事もなかったかのようにしちゃうわけじゃない」

「一方で、わかっているのに『面白いから』って言って見て見ぬふりして、こういうところだけガーって騒ぐのって、一緒な気がするんだよね」

問題点が明確であり、それが広く認知されていても、いつしかその問題から目を背け、風化させてしまう構図が今の日本にはあると指摘した。

そして、「スポーツに限んないけどね、古いジジイ達っていうのは」と古い人間が実権を握っているため、改善がなかなか進まないと話し、「あと何年くらいしたら全員死ぬのかね」と毒づいた・・

(source: キャリコネニュース - マツコ「スポーツ界はもう限界」「高校野球の問題点をみんな見て見ぬふりして楽しんでる」と苦言


・「もう限界が来てるんだと思う・・」
55


・こういう無責任な何も知らない人たちが乗っかって騒いで、火に油注いで、1か月もすりゃ何も言わなくなるんでしょ。黙ってろよ。

・スポーツも利権の巣窟。

・目の前の高校野球には触れず2年後のオリンピックのことばかり。
メディアの世論操作?

・やっと明るみになってきたな。ジジイたちが蔓延ってるかぎり変わらず人生無駄にしてる若者が多いやろな。自分の子供には賢く生きてもらいたいが日本にいると運動部神話から逃れられずやな

・人生90年、100年時代と言われてるからね…あと何十年かしたら一掃できるかもね…

・高校野球の開会式では、一番偉い人が
「暑いが体調に気を付けて、頑張って
下さい。」
閉会式では、「暑い中、選手、関係者の
皆様、お疲れ様でした。」
の挨拶で、終りにしたら。


・橋下徹「野球の投球制限反対ですか?」