67事件は、1991年の全日本体操選手権で千恵子氏を中心とする審判団の採点法に不満が爆発し出場選手中91人中55人が大会をボイコットした。これによって当時強化部長だった千恵子氏が辞任した・・



27年前の事件について森末氏は当時、「マスコミの報道ではコーチが選手に演技をさせなかった。意味が分からないんですけど、させなかった。

それで選手が泣いているということでマスコミはほとんどコーチ側が悪いということですごくバッシングを受けた」と振り返った。




その上で「ただ、中身はこういうことだったんです」と前置きした上で、

「要するに体操は点が出ますよね。審判が点を付けますよね。その点を付ける審判を全部、自分側に付けてしまえば…。どんな素晴らしい演技をしてもその選手は、そこ以外の選手は点が出ない。

で、だいたい決まる選手が全部上が朝日生命の選手になっちゃうと、やっててもしょうがないということで監督コーチ陣が思い切って、やってもしょうがないし、だったらボイコット」と独自の見解を示していた・・

(source: スポーツ報知 - 森末慎二氏、27年前の女子体操ボイコット事件を告白…「全部上が朝日生命の選手になった」






・横暴な性格な熊本元市議 北口皇子に雰囲気が似てる。

・朝日系列が優遇されていたというのは真実味がありますが

こういうことをなぜ黙っていたのか、現役中ならまだしも引退していれば実害はほぼないはずです。

・普通に行き着く先は日大とヤク丸と思う。

・森末氏のように思っている(分かっている)体操関係者は大勢いるでしょう。
そういう人たちから声を挙げて、選手を守ってほしかった。
体制に自浄作用がないのなら、外部から強制洗浄してほしかった。
こうなってしまったが、せめてここから、体操関係者が声を挙げてほしい。

女子体操選手の18歳は、とても大切な時期だと思う。
その1年を棒に振ってしまうなんてことをさせてはならない。

・塚原千恵子さんを見ていたら、池坊保子さん至学館大学の谷口学長とかぶりますね。

・塚原ほどの闇を何故今まで放置してたんだ?
良い選手もいたろうに、それじゃ上手く育たないぞ。

・レスリングのときも思ったけど
他の女子選手やOGは助太刀しないのか???

・早速、周辺情報が出てきたか
これはまた日大やレスリング、ボクシングと同じ展開になりそう

・現在、男子体操は上手く強化できてると思うけど、女子とは環境が違うのかな?


・宮川選手が会見!体操協会の闇に迫る