369月9日、千葉県幕張メッセにおいて、乃木坂46の全国握手会が開催されたのだが、参加者、あるいは関係者によると、「過去最低の握手会だった」「もう二度と行かない」「厄介をする人間は××!」など、激しい怒りの声が上がっている・・



今回は、もはや厄介ではなく、異常行動に走った目立ちたがりがいたようである。物販やライブの行列への割り込み、ゴミを散らかすのは当たり前、
ライブ中に上半身裸で肩車をして、禁止されている大型のペンライトを振り回し、あまつさえ楽曲の最中にホイッスルまで吹き鳴らすという悪質ぶりは、もはや刃物を持ってメンバーに襲い掛かった犯罪者同様のメンタルの持ち主とさえ思えてしまう。

比較的おとなしい乃木坂の一般のファンも、腹に据えかねたのか本人の写真を撮影し、ネットで拡散したり、その写真を見て本人の特定という行為に走りだすものもいるようだ。また、ようやく休養から復帰した北野日奈子に暴言を吐き、周囲のスタッフからも「度を越しているだろう!」と言われた者もいる。





99%の参加者が、良識ある善意のファンであったとしても、1%の異常者や厄介が暴れれば、その集団は危険集団のレッテルを貼られてしまうものだ。

そして、良識あるファンは握手会へ足を運ばなくなり、暴れたり、メンバーに嫌がらせをしたいという人間が増えていってしまう。この状態が続けば、おそらくまずはミニライブを廃止し、やがて全国握手会も開催を控えることになるかもしれない。

そのことを残念に思うのは、ファンだけではなく、メンバーもであろう・・

(source: 財経新聞 - 乃木坂の握手会で迷惑行為多数発生 握手会廃止の声も







・記事読んで思った以上に無法地帯だった

・ラブライバーみたいな奴がほかでもはびこってるってことか

・えげつない集金してるから同情もしない 握手できるだけでお金を落とすんだからおかしいやつがいても当たり前でしょw

・サービス業だけどサービスのやりすぎは良くない

・「お約束だけど、言うわ。8年後か10年後かわからないけど、結婚してください。」 と言ったら、ひと呼吸置いた後に、 「ホントそういうのやめてください。迷惑なんで・・・」 と言って、係員にサインしたので、そこで終了になってしまいました。 運営的には、ワタシがフラれたことにしたいんだと思います。

・これはさすがにファンじゃなくて何かをこじらせてアンチになった連中じゃないのか・・・?

・握手券にCDつけて売りさばいたツケが回ってきただけ、そう言う売り方を選んだんだから甘んじて受け入れろ。大量に買ってくれる上客ぞ。

・>99%の参加者が、良識ある善意のファンであったとしても、1%の異常者や厄介が暴れれば、その集団は危険集団のレッテルを貼られてしまうものだ。  アイドル以外の別の事にも言えるけど、そう見せるためにわざと暴れる輩もいるからね。厄介だよね

・ま、今日までに「CDのオマケがついた握手券」を大量に売り捌いて音楽業界をおかしくしたんだから、積もり積もったツケが回ってきたんでしょ。もっとも、それを受けたのは乃木坂だったというワケで。

・やめればいいじゃん。売上?何言ってんだ?アイドルが傷ついてもいいのか?

・襲われるとかあったんだし、全てのアイドルが握手会を禁止すべき思うけどなあ

・もう握手会やめたら? アイドルオタはオタクの中で最も害悪のあるオタクだからね。

・そもそも何で風営法?に抵触しないんだろうね?CDにおさわり権付属とかキャバクラよりたち悪いじゃん。

・「事件・事故が発生するまで対策しない」のが日本の習慣だから誰か殺されるか大怪我するまで周囲がどれだけ「危険だ」と唱えてもこのまま握手会は続けるよ…。

・あんだけ派手にやってるけど、握手会のスタッフなんてマジで契約書が無いような日雇い日払いのやつらがやってんだぜあれ。同じ職場の契約社員が「契約書無いから日銭稼ぎに便利、確定申告もいらん」って嬉々として毎回スタッフやってるわ


・AKB握手会