2222日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の内容がトバしていたと話題だ・・



この日の放送では「池の水全部入れる」企画が行われた。言わずもがな裏番組『池の水ぜんぶ抜く』(テレビ東京系)を意識したものだ。
さらに、同姓スタッフの「山口」をやたら強調するナレーションを入れるなど、あきらかにこれまでのトーンと異なる内容となった。この変化には何があるのだろうか。

「『鉄腕!DASH!!』は、この4月に発覚したTOKIOの山口達也元メンバーによる不祥事の大打撃を受けた番組といえます。
場合によっては打ち切りもあっただけに、スタッフはヒヤヒヤだったでしょうね。9月の最初の放送でこうしたチャレンジングな企画が行われたのには、10月の改編期を乗り切ったことでの安堵の思いもあるのではないでしょうか」(放送作家)


・池の水全部入れる



だが、いまだ山口元メンバー不在の穴は深い。「DASH村」をはじめとするアウトドア系企画は山口の得意分野でもあっただけに、問題は解決していないといえる。そのため、まったく逆の理由も予想される。

「もともと『鉄腕!DASH!!』は『笑点』『DASH!!』『イッテQ』と連なる、日曜夜に家族で安心して観られるバラエティ番組として存在していました。いわば『変わらなさ、マンネリこそ安定』こそ番組の魅力といえるでしょう。
しかし今回の変化は、そうした前提を突き崩すものです。すでに打ち切りや番組終了を見越して、やりたいことをやる姿勢のようにも見えますね」・・

(source: 日刊サイゾー - TOKIOの『ザ!鉄腕!DASH!!』が壊れた!? 企画パクリ、「山口」連呼の異常事態……




・いや別に平常運転やったやろ。山口不在はともかく。 池についてはタイトルこそモジっているものの、やってることは全然違うし。 なぜ無理やりに危機を強調するのか。

・村で辞めておけば良かったんだろうな。どうすんだよあの島。

・そもそも池の水抜くのってTOKIOが新宿のどこかの池の水抜いで泥回収したのが始まりじゃなかったっけ?

・憶測だけで物事を書くマスゴミのお手本のような記事

・随分前からだけどあまりサイエンス臭がしなくなったし、PとかDとかスタッフの中身は違うものになってそう。

・何というか意地でもDASHを貶めたいだけの記事にしか見えない。上でも言ってたが元々栄養ある土や種が欲しくて池の水抜いてたんだがな

・そもそも池の水全部抜くって企画はテレ東よりダッシュのが先なんですよね

・ジャニーズアイドルに土地開拓や重機扱わせたり列車と競争させる時点で充分壊れてたとは思うしそれが面白かったんだけどなぁ

・何にしてもただ余所の落ち目をネタにするだけの記事よりは100倍面白いなとだけ

・でもそろそろ終わらせること考えてもいいと思うけどね

・憶測と妄想で記事書くのはやめましょう 実在するか怪しい放送作家の言葉で読者を惑わすのはウンザリです

・クソ記事なのはいつものことだとして、日テレのパクリ企画はずいぶん前からだろ いまさら何いってるんだ?

・池の水抜いたのはdashが先。その時剣と(どうなったんだろうな?)と種が出てきてる。山口ネタは不祥事前からたまに出てたぞ。いまさらそんなこと言われても・・

・また坂道を自転車こがずに下って海まで行くとか3000歩でどこどこまで行くとかそういう企画やってほしいなぁ電車と競争はもう体力的に無理だろうけど…