55神戸市にあるフェラーリ正規ディーラーでは51台ものフェラーリが海水につかり全損となってしまいました。全損となった51台のフェラーリは、事前に避難させることはできなかったのでしょうか。また今後、その車両はどのような扱いとなるのでしょうか・・



フェラーリのメカニック歴20年以上、自らもV8からV12まで一通りフェラーリを乗り継いで、現在はフェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーを扱う、ガラ・オートモーティブ株式会社(静岡県静岡市)の営業主任を務める伊藤隆利氏に聞いてみました。

――フェラーリ51台が高潮で全損というニュースをご覧になった時、どう思われましたか?

大変驚きました。過去、国内において正規ディーラーがフェラーリを高潮や火災、なんらかの天災により全損させるような事があったという記憶がないからです。

――実際、高潮(=海水)では、ホントに全損になりますか? パネルごとに洗浄すれば使えることもありますか?

高潮で1mくらいの水没と出ていましたので全損だと思います。フェラーリに限らずですがスーパーカーは非常に車高を低く設計しているので1mの水位なら半分以上は水没することになります。


・話題となっている フェラーリ51台が全損した報道


塩害によってCPU(コンピューター)や内装の革製品などはすべてダメになります。長い時間、海水に浸かってしまうことでエンジン内部にも海水が侵入しますので内部はすぐに錆が発生します。こちらもダメですね。パネルごとに洗浄もほとんど難しいと思います。

――正規ディーラーではフェラーリにはどんな保険が掛けられているのでしょうか? 今回の高潮被害によって、51台分の保険は全額支払われるのでしょうか?

ディーラーごとに保険の掛け方は違うと思います。所有車両全車に満額の保険を掛けることは大変な金額になるため、車両ごとに保険をかけてはいないと思います。そのあたりは詳しいことがわかりません。
51台の中には、新車納車待ち、展示車、ユーズドカーや、お客様からの修理預かり、またフェラーリジャパンからの預かり宣伝車両(488 Pista)などがあるようですので、車両ごとの対応をすることになると思います。

修理預かりなどで入庫中の車であれば、お客様が加入している保険を使わせていただくなどの方法を選択せざる得ないことも考えられます。いずれにしても、おそらくですが、51台分全額保険支払いは難しいと思います。

――海水を浴びたフェラーリを、修理して乗るとしたらそれは可能ですか?

修理は可能ですが、時間と費用がかかりすぎて、通常に購入したほうが安心安全です・・

・詳細は(source: くるまのニュース - 高潮で全損のフェラーリ51台… 海水を浴びた新車のフェラーリはその後どうなる?


・被害にあった フェラーリの正規販売店 オートカヴァリーノ


・経験上、富裕層ほど、保険にはしっかり加入していると思う。
問題は、その保険が支払われるかどーかでしょう。

・仮に保険で費用はまかなえたとしても
それだけじゃ済まない部分もあるだろうから
この後が大変だろうね。
後からいろんな事を言うのは簡単だけど
実際避けられない天災だと思うよ

・リスクマネジメントを見直す機会になったのは間違いないですね。凄く高い授業料。

・>>最初の高潮警報が出てから実際に海水が侵入するまで10時間近くはあったようなので、その間に安全な場所に移動していれば……。こんな被害にはならなかったかもしれません。

これって結果論でしょう。普通高潮警報が出てから従業員が51台の車を安全な場所に移していたら、従業員の命より車が大切と思われてもしょうがなくなってしまう。書き手にとってはそうなのですか?

・『修理預かりなどで入庫中の車であれば、お客様が加入している保険を使わせていただくなどの方法を選択せざる得ないことも考えられます。』

仮に所有者の保険で支払われたとしても、ディーラー側の受託物に対する賠償義務は免れないから、保険会社が債権を持って行くだけだと思うけど。このケースだと天災といえども管理義務は免責にはならないだろうな。

・保険が全額おりるわけないし、レアなものは部品もほとんどないのもあるし、計り知れない損失だと思う。

・廃車と言うと、スクラップにして鉄くずと言うイメージがあるからか、「安く譲って欲しい」とおっしゃる方も多いが、ものがモノだけに、そんな事はありえない。

おそらく、これらの車はもうすでに保険アジャスターによる査定が終了、買い手すら決まり、あとは船積みを待つばかりかもしれない。

そう、海外に持ち出し、彼の地で格安な修復をするのだ、もちろん販売目的で!

当然日本にも再輸入と言う形で入ってくるだろう。

近い将来、まるっきり新車だが、なぜかシートやカーペットが純正から張り替えられている車両が出てきたら、このときの水没車を疑った方が良い。


・フェラーリ458スパイダーをディーラーに1年点検にだしてみた