324丸刈りにされるなどし、その様子をブログに掲載されるパワハラを受けたなどとして、福岡県宗像市にある運送会社の元社員が、慰謝料や未払い賃金など計約1100万円と、労働基準法違反の雇用主を制裁する「付加金」の支払いを求めた訴訟の判決が14日、言い渡される・・



訴えによると、男性は2012年3月ころから約2年間、トラックの長距離運転手として運送会社に勤務した。この間、運送先から戻る途中に温泉に入ったことを理由に丸刈りにされたり、洗車用の高圧洗浄機で体に水を噴射されたりした。会社近くの川に入るよう命じられ、打ち上げ花火や石で狙われたこともあったという。

会社の寮から逃げだしたが、給与が振り込まれなかったため所持金が底をついて戻ると、土下座で謝罪させられた。これらの様子は会社のブログに掲載されたという。

会社側は裁判で「頭が皮膚病だったので本人の希望で髪の毛を刈った。川に入るように命じていないし、土下座は自ら行った」などと反論。「原告男性はブログ掲載を把握しておらず、精神的な苦痛を受けることはなかった」と主張している・・

(source: 朝日新聞デジタル - 丸刈りにされ洗浄機で水も…元運送会社員、パワハラ訴え


・サカイ引越センター暴行事件



・もし本当ならとんでもない会社だから、しっかり調べて事業許可取消処分などが必要だと思う。

・世の中にはとんでもない会社があるんだな。。。

ICレコーダーに録音して、早めに関係機関に駆け込んだ方がいい。

こういう会社は、人の命を奪う可能性がある、会社名公表すべき。

・いまは世間もパワハラ問題に敏感だけど
この該当事件の5~6年前頃ならば
度合い抜きに氷山の一角とは思えるが

これはかなりの陰湿かつ悪質だと思う

・会社名を公表すべきだね。

・これはパワハラを越えていると思う。

・会社か前従業員が本当の事を言っているかわからないけど、前従業員が本当なら
会社は、謝罪やら会社名等を報道して内部調査等をしてほしい。

・裁判での会社側の主張があまりにひどい。会社に問題があるのは確かですが、弁護士のクオリティも低いのではないでしょうか?


・反抗的な部下どうする?「パワハラ専門家」無料派遣