23479月12日現在、4位阪神とのゲーム差はわずか1.5ゲーム。2年連続Bクラスとなれば「戦犯」に挙げられるのは必至の指揮官になぜ、フロントはそれほどまでにこだわるのだろうか。巨人の人材不足が叫ばれる中、松井秀喜氏の監督待望論は根強い・・



2016年に高橋が監督に就任した際にも監督候補として挙がっていた松井氏。ファンをはじめ、低迷している野球人気回復の起爆剤として野球関係者の中で松井氏の監督就任への期待は大きい。巨人もまた、松井氏に期待を抱いているのは確かだ。

巨人は今年の春のキャンプに臨時コーチとして松井氏を招へい。また、松井氏が行っている野球教室のために神奈川県川崎市のジャイアンツ球場を貸すなど、着々と環境を整えており、次期監督の最有力候補と見られてきた。

では、なぜ松井氏は首を縦に振らないのか。大きな理由は、読売グループへの不信感だろう。

2003年に球団の反対を振り切り、FA権を行使してヤンキースに移籍。この移籍にともなう一連のゴタゴタは、松井氏の周囲も巻き込み一大騒動に発展した。


・松井秀喜さん



この時に生じた読売グループとのしこりはまだ松井氏の中で拭い切れず、現在においても関係修復には至ってはいないようだ。

今後、松井氏の巨人監督はありえないのだろうか。松井監督誕生の可能性についてプロ野球の関係者は次のように語った。

「いまの状況だと、いきなり監督は難しいだろう。指導者の経験がないまま監督になるのはあまりにリスクが高い。はじめはコーチとして経験を積み、それから監督という流れがベスト。段階を踏まないと。プロの世界はそんなに甘くはない。

もし松井がコーチとして巨人に戻るのならば、監督は中畑だろうね。中畑は松井が現役時代に2年間、打撃コーチとして指導したこともってお互いに信頼関係があるから。何年かコーチをやってから監督になるのがスムーズな流れだと思う」・・

(source: J-CASTニュース - 巨人はなぜ松井秀喜を監督にできないのか 疑問の「続投要請」その内幕


・高橋由伸監督



・松井が監督になっても騒がれるのは最初だけ。監督じゃなく主役は選手。日本は監督にスポットを当て過ぎる。それに今はヤンキースの役職があるんだからこの話しじたい無理がある。監督の名よりフロント、スカウト、現場が一体となる体制作りが必要。

・松井は将来監督になってほしいですが、やはりまずはコーチからやって、経験を積んでなってほしいと思います。

でないと、今の由伸の二の舞になるのは明らか。

・由伸切るということは二岡や井端などの若くて優秀なコーチも一緒に切ることになりそうなのがネックかな〜。
彼らが一軍でも2軍でもどちらでもいいからジャイアンツに残ってくれるなら由伸の解任は既定路線でいいが2人が去るというのなら村田ヘッドや斎藤コーチを更迭し川相二軍監督などの監督を支えられる名参謀を入閣させて由伸続投でいいと思う。それぐらい2人はいいコーチ。
由伸はいい意味でまだ自分の色がないから川相さんに指導者、監督のイロハを学べるからいいのでは?
あとは杉内も2軍投手コーチでちゃんと雇ってね。

・松井を監督にしたいのは、ネタの欲しいメディアでしょ。
ファンが期待してるのはヤンキースの監督だと思う
多分、松井本人も球団も巨人の監督なんて考えてないと思う

・プレーヤーとしての松井が見たいのであって
監督としての姿は別にいいと思う。
あくまで選手が主役でしょ。
監督で客を呼べるケースもあると思うが
期待したらあかん

・違うだろと言いたい。松井も高橋由伸も選手としては最高でしたが、監督にはむかない。やっぱり監督にはバッテリーか二遊間で二番バッターがやるべきだと常々思ってました。現役時代から常に考えながらプーレーしていたはず。クリンナップの外野手は監督に向いてないと思います。今こそ川相二軍監督を一軍の監督にして、阿部をヘッドコーチとするべきだと思います。折角二軍には松原、和田、高田等頑張ってる選手が居るのですから
早く生え抜きの若手に切り替えて優勝目指して欲しいです。

・まず第一の障壁がナベツネ。アレが居なくならない限り松井のわだかまりは無くならないと思う。
ヤンキースとの関係も良好だしまず難しくね。
それに巨人が人材不足?
生え抜きに拘る割にチームの核をFAで補強してきたツケでしょ。
生え抜きは小粒感があるから駄目って名前で監督やって優勝出来るならラクだよな。

・今の巨人は社長後継者選択に失敗した赤字を垂れ流し続ける老舗企業。早く由伸という赤字の根源を断たないと立て直しに相当な時間が必要だろう。監督は何もスーパースターである必要がない。実務派のしっかりした野球観ある川相が監督すればいい。その期間に阿部にコーチとして入閣させ、監督として準備させればいい。


・松井秀喜さん