dast大坂はハイチ系米国人の父・レオナルド・フランソワさんと日本人の母・環さんの間に生まれ、3歳で渡米した。大坂の日本語が拙いことはよく知られているが、その背景には実は大坂の両親が結婚に反対され、日本とは縁を切る覚悟で渡米していたという事情がある・・



テニスライター・山口奈緒美氏が言う。

「全米優勝を機にニューヨークタイムズ紙がその家族事情を詳細に掲載していました。それを念頭に入れつつ、彼女が日米、そして父の母国であるハイチに対してどんな印象を抱いているかを聞いていると、それぞれの国に対する思いがよくわかるんです。

米国に対する表現が一番ドライで、単にテニス(仕事)をするのに好都合であるということ。そして日本は自分の血に繋がるとはいえあくまで休暇で行きたいところであって、ホームグラウンドという意識は持っていない。彼女が最も強いルーツを感じているのは、ハイチなのだろうと思います」


・大坂なおみ選手




全米オープンでもじつは大坂の応援で一番目立ったのはハイチの国旗だった。

「渡米後の大坂さんは、父の一族であるハイチコミュニティの中で育っており、中学も通信制の学校を選択しています。ハイチはクレオール語とフランス語が母語なので、大坂さんの英語は完全なネイティブとは言い切れない部分もある。

レオナルドさんが娘の“テニスにおける国籍“を日本にしたのは、日本の選手層の薄さも考慮したでしょうが、ひとつにはアメリカのメインコミュニティに入りきれていない自分たちでは、米国人選手の中で差別される可能性があると考えたのでしょう」(在米ジャーナリスト)

ただ、全米オープンの覇者になった今、もはや大坂にはテニス界ではマイノリティである日本国籍を選ぶ必然性がなくなった。聡明な彼女は、おそらく最善の道を選ぶだろう。そこには、日本以外の国籍取得という可能性も残されている・・

(source: FRIDAY - 全米オープン制覇 大坂なおみが日本を棄てて米国籍を選ぶ可能性


・姉まり選手とのダブルスの映像



・あの...
アメリカ国籍を五輪前に選んだらフェド杯の関係上、東京五輪は無理なんですが?
はっきり宣言はしてないけど事実上の日本国籍を選択ということでは?
何でアメリカ国籍を選択させたい記事ばかりなの?

あとシャラポワなんてアメリカに住んでいる方が長いしロシア語あまり話せないし毎年ロシアに帰らないけどロシア国籍のままなんですが?
そんな選手たくさんいるし何で大坂なおみにだけ国籍の話題煩いの?

・大坂選手は国籍を選べる権利があるのだからどの国を選ぼうが大坂選手の自由で大坂選手の決める事。
しかし、大企業とのスポンサー関係があるから、その絡みで日本国籍を取るとは思うが…

・彼女がハイチを訪問している時の映像をテレビでみたよ。最貧国のひとつであるハイチの子供たちにラケットを贈り、笑顔で接していた。その笑顔は、日本で見せてくれる笑顔とは少し違っていたように思えた。「彼女が最も強いルーツを感じているのは、ハイチなのだ」。

日本人としてはもちろん日本国籍を選んでほしいとは思う。

・ほとんどの日本人は国籍どうの気にもしてないよ。個人が凄いだけ、たまたま母親が日本人なだけ…。どちら選ぼうと彼女の自由。

・彼女が今は日本を選んでくれている、そして活躍してくれていることは嬉しい。今後も選んで日本代表として活躍してくれればなお嬉しいが、彼女が才能を伸ばせる環境の国籍を選んでほしい。
それで世界トップになってくれれば嬉しい。

・自分のルーツとして強くハイチを意識してるのは言動を見ているとわかる。でも、自分で気づかないところで日本的なものを持っていることを、今更ながら日本人に指摘されて気づいたのではないでしょうか。
国籍は本来アメリカを選ぶほうが自然な気がするけど、スポンサーとの関係やいろいろ考慮して、記事にもあるように自分で最良な方を選ぶでしょう。彼女がアメリカをどのように思っているかも気になる。


・大坂なおみ東レPPO準決勝で圧巻プレー 決勝進出