fset6大相撲の貴乃花親方(元横綱)が日本相撲協会に退職届を提出したことが25日、分かった。貴乃花親方が報道各社にFAXを送信して報告した。同日17時から会見を開く・・



貴乃花親方は「本日、公益財団法人日本相撲協会に対し、年寄を退職させていただく旨の退職届及び貴乃花部屋に所属する弟子、床山、世話人全員について所属先を変更させていただきたい旨の変更願いを提出いたしました」としている。

退職の理由については、この日17時からの会見で説明するとしている。


・稽古中に倒れて搬送された貴乃花親方




貴乃花親方は8月21日に夏巡業先の秋田市で倒れて救急搬送され体調が心配されていた。また、全ての親方は今月27日の理事会までに、5つある一門のいずれかに所属しなければ厳罰が下される可能性がある中、貴乃花親方は無所属の状態が続いていた。

また、24日には「貴乃花応援会」のサイトに「千秋楽迎え、貴乃花部屋を支えて下さる皆様へ」とのタイトルで「皆様長らく貴乃花を応援してくださりありがとうございました。厚く御礼申し上げるとともに、弟子たちを今後、末永く応援賜りますように何卒宜しくお願い申し上げます」との意味深なコメントを寄せていた・・

(source: スポニチアネックス - 貴乃花親方が退職届を提出 25日17時から会見 弟子らは所属先変更


・貴乃花親方 意味深なブログ記事が話題になっていた


・告発状めぐり協会と“食い違い”貴乃花親方が引退届(18/09/25)







・とうとう退職してしまったか。
協会の変革には必要な人材だと思うけど、疲れて諦めちゃったのかも。
いい力士育ててるし弟子のためにも思いとどまって欲しいね。
しかし、千代の富士といい貴乃花といい、功労者が冷遇されているのは残念。

・とても残念。
組織に潰された・・・と感じます。
もちろん、自身の対応も問題だと思いますが。
不器用すぎましたね。

少しゆっくりして。

今度は縛りのない環境で
自身が思う相撲道を展開して頂きたいと思います。

待っています。

・これで本当に貴乃花が廃業になるとすれば、協会はヤ○ザと変わらんと思う

勿論貴乃花にも非があるのは解るが、ルールを変えてまで追い込む必要が有るのだろうか
力士には「武士の情け」は無いのか

力士としての実績は申し分ないし、指導者としても中々のものだろう
コミニュケーションが下手だったり長いものに巻かれるのが許せないという性格だから相撲協会のようなある意味「黒い組織」に馴染めないのは解るが、多様性を認めない組織に未来はないよ

辞めたら足枷が無くなってとんでもない話が出てくるかもしれないね
そして大鳴戸親方のようにならなきゃ良いけど

・ある意味残念だな
色々あったけど
貴乃花親方の功績は大きいと思う
信頼していた弟子達にとっても残念だね。
相撲協会は変わらず。

・過去に問題のある行動があったのは事実で、それは反省しないといけないとは思う。
だけど、降格処分も受け入れて、一兵卒として再起を期していた矢先だっただけに、相撲協会が貴ノ花を追い込むためとしか考えられない「親方は5大一門に所属しないといけない」といったルール改正をしたことで、貴ノ花を退職にまで追い込んだことは、とても残念。

相撲協会も、もっと多様な意見を取り入れる度量の大きさを見せてほしかったな。


・【会見全編】相撲協会に退職届 貴乃花親方が記者会見(2018年9月25日)