vt68火曜ドラマ「義母と娘のブルース」(TBS系)の最終回が19.2%(ビデオリサーチ調べ、関東/以下同)の有終の美を飾った。謎のラストシーンや、みゆきの大学進学はどうなったのかなど疑問が残る部分はあったが、おおむね好評を得た・・



この脚本を手掛けたのは森下佳子氏。

過去の執筆作品には、「義母と娘の──」で主演を務めた綾瀬はるかの出世作である「世界の中心で、愛をさけぶ」や「白夜行」「JIN-仁-」(いずれもTBS系)、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」、NHK大河「おんな城主直虎」といった良作が並ぶ。

・森下佳子氏



対して、こちらの脚本家の惨状はどうしたものだろうか。まずは「西郷どん」を書いている中園ミホ氏だ。

「やまとなでしこ」(フジテレビ系)や「ハケンの品格」(日本テレビ系)、「花子とアン」(NHK)「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)とヒットを連発。女性脚本家の旗手としてもてはやされていたのだが…。

「『西郷どん』は初回と2回目にそれぞれ同じ15.4%を記録して以降、15%台は一度もマークしていません。しかも5月以降は14%にも届いておらず、8月12日の30回目ではついに10.3%と2ケタギリギリに。

この低調ぶりは何を置いても、西郷隆盛(鈴木亮平)のほか、登場人物を表面的にしか見ていない中園氏の筆力のなさにある。対して、島津久光(青木祟高)や徳川慶喜(松田翔太)などは、とにかく悪者にして、まるで勧善懲悪のような筋運びになっている。つまり彼女は、わかりやすいキャラクターとテンポあるストーリーテリングしかできない脚本家という烙印が押されてしまったわけです」(芸能ライター)

・中園ミホ氏



もう1人、株を下げたのが朝ドラ「半分、青い。」を書いている北川悦吏子氏だ。彼女もまた、「愛していると言ってくれ」(TBS系)「ロングバケーション」(フジテレビ系)など心に残る名作を数多く生み出していたが…。

「ヒットドラマというのは、いつの間にか登場人物が視聴者に寄り添い始めたり、自分たちの人生を代弁していたりする。しかしこの作品は、キャラクターが、北川氏の頭の中でしか動いていないので、誰にも共感できない。
ましてやヒロインの鈴愛(永野芽郁)でさえ他力本願すぎて、腹が立つほどです」・・

(source: アサ芸プラス - 「ダメ大河」に「ダメ朝ドラ」…2大人気脚本家の評価がガタ落ちしていた!


・北川悦吏子氏



・大河はキャスティングが悪過ぎて見てない。
朝ドラは確かに脚本が酷い、登場人物は何がしたいのか、全く理解できないので、最初の2〜3週で見る気が無くなった。
NHKは他に見たい番組がない。受信料返してくれ!

・日本は脚本家を叩くことが少なく主演俳優に責任転嫁する傾向が強かった!
変わってきてよかった

・あさが来たの脚本家が好み

・おんな直虎は決して良い視聴率ではなかったけど固定ファンが熱くて叩きをゆるさかなかった
のが良かったのかも

・脚本家も大事だが演出もキャストも大事

・長い話をだらだらと 面白くないなぁ 共感できない半分青いは。

・芸能ライター様の有り難いご高説

>ヒットドラマというのは、いつの間にか登場人物が視聴者に寄り添い始めたり、自分たちの人生を代弁していたりする

そんな気持ちの悪いドラマ観たくないよ

・大河と朝ドラもアイデンティティーはもう無い、むしろ崩壊している

・ごちそうさんも面白かった。なるほど、同じ脚本家でしたか。

NHK朝ドラに恋愛要素を濃くするのはかなりの博打なので、北川さんは苦戦したのでしょう。
昼ドラとか深夜枠なら良かったと思います。

・大河ドラマの路線変更が失敗しているんだろ。
もうそろそろ、以前のような骨太の大河ドラマを作れる脚本家、役者に戻してくれ。
大河ドラマは篤姫から見る気にもならない。

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匿名希望 さん
2018/9/23 20:24

今回大河は、そこまで嫌悪感ない。
特別に楽しみにしてるわけでもないけど。
義母娘は良かったけど、直虎は無理。少女漫画大河はいらない。
朝ドラは、べっぴん以降、駄作続いてるな。
朝イチもつまんなくなったし、テレビももうそろそろ要らなくなるかな。


・ジャルジャルのネタのタネ『脚本家って言えへん奴』