w43海自OBに解説を依頼すると、冒頭から「韓国の要望は、あり得ないほど非礼、無礼だと言わざるを得ません」と痛烈な批判を始めた・・



どれくらい非常識なのか、海自OBは喩え話を始める――――。もし一部の日本人が、東京の在韓大使館に国旗=太極旗が掲揚されているのを「気に入らないから自粛させろ」との運動を始めたとしたら、我々日本人はどう思うだろうか? 

「多くの日本人は呆れ、『韓国に失礼だからやめろ』との世論が高まるでしょう。逆も同じです。韓国人がソウルの在日大使館で国旗=日章旗が掲揚されているのを『気に入らないからやめさせろ』と抗議した場合、
日本の世論は今より敏感に反応するはずです。旭日旗の自粛要請は、『国旗=日章旗を掲げるな』との要請に等しいのです」


・話題となっている 韓国観艦式での旭日旗報道




以上を踏まえて、法律の話に進もう。乱暴に言えば、所属を示す旗を掲げていない船舶は国際法上、海賊と見なされても反論できない。一般的に民間船舶なら船首と船尾に「社旗」と「国籍旗」、軍艦なら「国籍旗」と「軍艦旗」を掲揚する。

もちろん例外はある。アメリカ海軍は艦首に国籍を示す専用旗を使い、艦尾は国旗と同じ星条旗を掲げる。だが、これは少数派だ。
日本だけでなくイギリスもフランスも、そして韓国も、艦尾には国旗とは異なる軍艦旗を掲揚する。そして軍艦においては“格”も別物で、艦尾の軍艦旗が最上位の旗と位置づけられている。


・「旭日旗」自粛の要請受け不参加 日本側「応じられない」



「例えば潜水艦が無断で他国の領海を潜行して航行した場合、あくまでも理論上の話ですが、たとえ撃沈されても文句は言えません。
しかし浮上して、規則通りに軍艦旗を掲揚すれば、他国の領海内であっても無害通航権を行使できます。これほど軍艦旗というものは重要な旗なのです」(同・海自OB)

海上自衛隊に所属する艦船は、艦首に国旗の「日の丸」、そして艦尾に自衛隊旗の「旭日旗」を掲げることで、世界的な“慣習”に従っている。
韓国の世論と政府は、これに“物言い”をつけたわけだ。素人でも、韓国の要望が非常識なものだと容易に理解できる・・

・詳細は(source: デイリー新潮 - 「旭日旗」問題 海自OBは「韓国海軍の軍人が一番恥ずかしい思いをしている」と指摘


・【ガースー会見】海上自衛隊派遣中止か。旭日旗は海上自衛隊の誇りだ



・旭日旗に何も問題はない。
問題があるのは彼らの前頭葉。
彼らの恥の観念などに期待する要素はない。
普通に無視すればよいと思う方に一票。
熱烈断交歓迎。

・関わらないのがお互いに一番いい。

・旭日旗デザインの衣装で海外に行きましょう。
普段から来て生活することでも、来日観光客の方の目に留まります。
絡んで来るのは赤チームのアジア人になるので、堂々と旭日旗の正統性を主張するべきです。
そう言う日本人としての積み重ねが大切な事案だと思います。政府は遺憾だとしか言わないでしょうから、我々が毅然とした対応をしましょう。
旭日旗は右翼的や暴走族のイメージが個人的にはありましたが、国際的な問題に発展した今、日本人としての行動が問われると感じています。

・戦犯旗という言葉を捏造して世論を誘導する国に対して日本はもっと強硬な態度でいかないとダメだと思う。慰安婦問題も竹島もやられっぱなしだし。毅然とした対応してほしい。

・韓国海軍との友好関係より、日本国海上自衛隊の尊厳が大切だ。
今回の訪問中止は当然の判断であり、海上自衛隊の矜持を守った対応だ。

・サッカーの試合で猿真似をし、批判を浴びた選手が言い訳に使ったのが、現在の旭日旗論争の元なんだよね。
それまで韓国でも問題になってなかったのに。

・法治国家としての行動にケチつけるのですからね……いつもの事か。

・今回の不参加は素晴らしい対応だったと思う。この動きに対し韓国がどう動くか見ものである


・韓国による旭日旗自粛の不当要求で自衛隊派遣中止へ