fer54『ユーチューバー 草なぎチャンネル』が開設された当初は、たしかに僕もよく見ていた。そして、最近はあまり見てはいない・・



草なぎが指摘した“慣れちゃった視聴者”の典型だといえる。過去の作品をチェックしてみると、試聴回数は緩やかに減少していた。50万を超える動画も多いが、なかには10万再生いかないモノもある。

チャンネル登録者数は80万人以上いる。芸能人だと、最近ゲーム実況でYouTuberデビューをした本田翼のチャンネル『ほんだのバイク』の90万人に続く登録者数を誇る。もちろん、YouTuberとして見ても超一流クラスだ。しかし、日本のトップスターとしては物足りない数字なのかも知れない。


・新しい地図



・ユーチューバー 草彅チャンネル 最初の投稿動画



121本全て見たが、YouTuber草なぎの動画はどれも穏やかだ。全てが高品質で落ち着いており、誰も傷つけない。逆説的にいえば、YouTube的な刺激には欠けるともいえる。いまいちバズらない理由はここにあると思う。

しかし、レアジーンズを紹介するお宝紹介動画はファンでなくともグッとくる。いくらで購入したかもわりと言うので、野次馬な角度から見ても面白い。

なにより、『アメトーーク!』で「ジーンズ大好き芸人」として出演して欲しいくらいに草なぎの知識量と熱量がパない。ただ残念なことに、お宝紹介の本数は少ない。個人的には、草なぎのジーンズトークをもっと見たいと思っている・・

・詳細は(source: NEWSポストセブン - YouTuber草なぎ剛の動画はなぜいまいちバズらないのか


・ユーチューバー 草彅チャンネル 最新投稿



・若いユーチューバーの方違と違って、屋外に出たり、どか食いするとかはないけど、これまで培われたスキルが凄いからマニアの方には好まれる。料理の手際も良い。多忙な中でも手を抜かず頑張ってるし、人を傷つける事もない。今のままで良いと思うけどね。なんといってもユーチューバーの格を上げたのは確かだと思う。他の若いユーチューバーの方と比べないで欲しい。

・YouTubeは、小学生や子供に人気ですからね。剛君世代はファンじゃなければ見ないし、私も剛君がやらなければ見ることはなかったです。でも、今は毎回楽しみに見てますので、料理の動画からでも良いし、剛君の人柄とか見ていて癒されるし、こういう大人になりたいと思わせられます。きっと動画一つでも見た人が、ジワジワ癒されて、見る人増えてくると思います。これからも応援しているので、頑張ってください。

・素人が作る勢いだけの動画なんてすぐに飽きられる。草彅さんは流石にスターだけあってYoutubeにも品質を求めた。バズらなくても高品質なら飽きられないし、何かのキッカケで1本爆発的に再生されれば過去動画が全て見直されるという事を良く知っている。
今の動画は地上波の番組と遜色無いしいずれ見直される時がやってくる。

・漣さんの影響で始めたギターが日々上達していくサマがみられたり、くるみちゃんとの共演、超簡単な料理の動画は料理初心者にも評判が良いようですね、人生観も垣間見れたりのトークもたのしいので私も良く観ます。しかし役者としての草彅さんとは別人過ぎるから、振り幅を求めてないファンやSMAPには興味なく演劇からのファンなどは役者に専念して欲しいという人もいるのも事実のようです。
全方向のファンに応えようとする姿にますます応援したい気持ちも膨らみますが、忙しい時にはムリしないで欲しいなぁとも思ったりも。


・「ゼロじゃなかった」“新しい地図”から1年…稲垣・草彅・香取が語る3人のホンネ