f53多くの日本人にとって、周りに迷惑をかけていると感じるにおいは体臭だった。しかし、意外な事実として、実は外国人からすると、日本人は体臭ではなく口臭がきついと思われている・・



「日本人は『体臭は欧米人の方がきついはず』だと思っていて、それは確かな面もあります。しかし、外国人が問題にしているのは口臭なのです。在日外国人の7割が『日本人の口臭にガッカリした』と答えた調査もあります。

35歳以上の日本人の8割が、口臭の最大要因になりうる何らかの程度の歯周病にかかっているとされていますが、医療団体のオーラルプロテクトコンソーシアムによれば、9割の日本人は『自分は歯周病ではない』と回答するなど無自覚。認識に乖離があるのです」


・夏は口臭が想像以上にヤバイ



また、日本人の歯周病が多い原因として、日本はアメリカやスウェーデンのような予防歯科先進国と比較して、歯のケアに対する意識の低さがあるという。

「日本の場合、歯科医院に通う目的は『虫歯治療』ですが、アメリカやスウェーデンでは、『予防』のために通院するのが一般的。
歯周病を防ぐには、歯間ケアが非常に大事なのですが、2014年のライオン株式会社の調べでは、デンタルフロス(糸ようじ)使用率がアメリカ60.2%、スウェーデン51.3%だったのに対し、日本は19.4%と極端に低い。

この要因として考えられるのは、日本では歯科で歯のケアに関する適切な指導を受けていないことが大きいと思います」

ほかにも、アメリカとは違って、日本は国民皆保険制度で、病気になっても国が治療費を負担してくれるという考えが当たり前になっているため、歯科予防がおろそかになっていることも原因と言えそうだ。

・詳細は(source: ダイヤモンド・オンライン - 外国人が「日本人の口臭はひどい」と思う原因


・男性の口臭がすっごく嫌なんです



・外国人の体臭隠しの香水もなかなか臭いんですけど

・理容師していますが本当に客の口が臭い 若い人も少なからず 自分はもともと歯が悪くしょっちゅう歯医者に行ってますがちゃんとした手入れしていれば口臭は収まります 酷い人は口を閉じていても匂いがするくらいです エチケットに無関心な人が多い

・旦那の口臭は酷い。車に乗ったら即、窓開ける。
かといって自分のも気になるので、マウスチェッカーあるけど、果たして大丈夫か?と思うことがある。人と至近距離で話す前はガムに頼る。
良いマウスチェッカーを教えて欲しい。

・電気式の歯ブラシでしっかり磨いた後でも、ジェット式ので歯間を掃除すると結構食べ物のカスが出てきて、匂いも感じる事がある。
6割しか取れてないは本当だと思う。

・口臭の原因って様々なので、一概にオーラルケアを頑張れば済む問題でもなかったりする。
内臓等の疾患で口臭がする場合もありますし…。
歯周病以外にも、一度治療した所が雑菌等の繁殖で口臭が出ている場合もある。
特に虫歯がある人や歯を治療した事がある人は、口臭の原因があると思う方が良いです。
長年歯科関係の仕事をしてますが、口臭は意外とご自分で気付かない人が多いと感じます。

・確かに日本人のおじ様たちは口臭いかも。アメリカに長年住んでいるが、こちらのおじさんは結構口臭を気にしているのか、クッサ!という人はなかなかいないかも。いや、もしかしたら仕事などのストレス度も関係あるのかな?日本人のおじさまたちの方がハードワーカーだから、その分ストレスもあるだろうし。胃からくるのもあるのかな。


・口内細菌をやっつけ、口臭を防ぐ10の方法