rt6新潟市民病院(同市中央区)の20代の女性看護師が患者を平手でたたいたとして、市は11日、この看護師を減給の懲戒処分にした・・



市民病院によると、看護師は7月下旬、入院中の患者に薬を与えている際に唾を吐きかけられたため、頬を平手で1回たたいた。

同僚が目撃していた。看護師は病院の調査に「感情的になってしまった。申し訳ないことをした」と話したという。

病院管理課は「患者に謝罪した。再発防止を徹底する」としている・・

(source: 産経ニュース - 患者に唾かけられ平手でたたく 新潟市民病院の看護師を減給


・新潟市民病院


・なぜ看護師だけを責めるんですか?
唾をかけた患者も責められるべきです!

・唾を吐きかけた方も強制退院させるとか,罰を受けるべき。

・体液をかけたというのも立派な暴行になるのでは

患者からのセクハラ等も報道されていましたが、大変な仕事。
 寛大な対応をお願いしたいものです

・介護の仕事をしていた事がありますが、患者に殴られても蹴られても噛みつかれても性的な嫌がらせをされても無抵抗でいなければならない理不尽さを常に感じていました。
だからって仕返ししてはいけませんが、こちらも人間ですので仕事だと割り切るのも難しく、苦しみました。
医療や介護に関わる人の処遇をもう少し改善してほしいです。
給与面も含めて…

・もっと具体的に経緯を説明して欲しい。
看護師は正しい処置をしていたのに、患者が一方的に唾を吐きかけられ、驚いて反射的に叩いてしまったのではないでしょうか?看護師だけに処分を下すのは間違っていると思います。最近は患者のモラルやマナーも低下しているので、唾を吐きかけた患者に問題は無かったのか調査が必要だと思います。

・正直医療介護の現場では日常茶飯事です。
唾だって吐かれるし、口に入れた食べ物だって
わざとこちらに向けて吐かれる。
殴られ蹴られても我慢しないといけない。
看護師は何をされても手を出してはいけない…

同じ看護師としては理不尽な事をされて
平手打ちにしたい気持ちは痛いほど分かります。
こんなこと夜勤明けにされたら
たまったもんじゃないです。
でも「プロとして我慢するべきところは
我慢しなければいけない」って事ですよね。
この記事を見てこれが現実なんだなと
改めて思い、やっぱり看護師なんてならなきゃよかったなと痛感しました。

平手打ちしてしまった看護師だって
こんな事されるために看護師になったわけじゃないし、こんな事したくなかったですよね。
もう少し医療介護の現場に関わる人に
優しい世の中になってほしいです。


・精神科病棟の患者