dsf5女優の米倉涼子(43)が主演するテレビ朝日「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」(木曜後9・00)が11日にスタートし、視聴率が15・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが12日、分かった・・



同作は米倉が天才外科医を演じた大ヒットドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」と同じ木曜午後9時枠。同局の同枠のドラマとしては、これで3年13期連続の2桁スタートとなった。

昨年10月期の「ドクターX」第5シリーズの初回20・9%には及ばなかったが、今期のドラマでは、8日スタートのフジテレビ「SUITS/スーツ」(月曜後9・00)の14・2%を上回る好スタートとなった。


・「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」



米倉演じる弁護士資格を剥奪された小鳥遊(たかなし)翔子が法律事務所の管理人となり、不利な訴訟でも勝利に向けて突き進む物語。

共演は向井理(36)、林遣都(27)、菜々緒(29)、荒川良々(44)、安達祐実(37)、三浦翔平(30)、内藤理沙(29)、宮本茉由(23)、小日向文世(64)、高橋英樹(74)ら・・

(source: スポニチアネックス - 米倉新作ドラマ「リーガルV」初回15・0%の好スタート 「ドクターX」シリーズと同枠







・ドクター好きやしこれはこれで十分面白い思った。小島も良かったし勝村とのコンビもやっぱ最高に良かったし。高橋のノンビリした雰囲気とかドクターXと一緒で周りの共演者にも恵まれてるしなー。とりあえずこれからも見るつもり。

・米倉さんの毒気はまだそれほど発揮されていない感じですが、脚本的には今後面白くなる気配は感じました。
法律を盾に裏をかく、またその裏をかいていくようなストーリー展開を期待します。
米倉さんが前面に出てくる分、菜々緒さんがどんなキャラで設定されているのかも少し楽しみです。

・職業が変わって、組織の中の立ち位置を変えて、違うものを見せようとしているけど、1話完結のスカッとする展開にもしたい。
ドクターXの大門未知子が強烈なキャラクターだから、その後となるとなかなか難しいと思う。
脚本家がかなり苦労しそうだなと思う。
それなりにおもしろかったので、来週も観ようと思う。

・「ドクターX」と同じテンポの良さ、同じ軽快さがあっていいと思いました
勝村さんの「続投」うれしいですし
髙橋さんが三の線でいっているところが、ものすごくいいです

・米倉涼子さんのキャラクターそのものを活かした、スカッとするドラマ。ドクターXが終わってから寂しい思いをしていた視聴者にとっては嬉しい限り。
米倉涼子さんの素敵なファッションばかりでは無く、当然、共演者との掛け合いも楽しみにしています。
それにしても大島さんの演技が上手かった。ってこじまだよっ!

・面白かった。来週からも見たい。演出がそうなのかもしれないけど、主役のキャラがあまりにも未知子過ぎて、少し変えて欲しかった。


・【リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~】10月18日(木)第2話拡大スペシャル