dasd5プロフィギュアスケーターの鈴木明子選手(33)が10月12日の「ゴゴスマ~GOGO!Smile!」に生出演。昨年2月に結婚したAさんと先月離婚していたことを明かした・・



小学校の同級生であるAさんと結婚した鈴木選手。しかしサンケイスポーツによると鈴木選手の父・和則さんは「娘から9月に離婚したと聞きました」とコメント。

Aさんは鈴木選手に専業主婦になるよう求めることもあったというが、和則さんは多忙な鈴木選手を慮り「仕事人間の娘だからなぁ。もう少し理解してくれたら」と語ったという。


・話題となっている 鈴木明子選手の報道


鈴木選手の結婚が報じられた16年6月、本誌は和則さんに取材している。

和則さんは鈴木選手について「小学校のころからずっとスケート漬けだったので、掃除も洗濯も料理もできません」と明かし、「引退後もアイスショーで忙しいですし、結婚したからといって家事を急にやるというのは無理でしょう」と分析。“婿の条件”について、こう語っていた。

「だから掃除して洗濯して料理を作って、妻が帰ると『お帰りなさい』と言うぐらいの男性でないと続きません。そんな娘を理解してくれるのか、事前に聞こうと思っています」


・鈴木明子選手 「ゴゴスマ~GOGO!Smile!」に生出演。


そうした厳しい“条件”にAさんは当初たじろいだようだが、記事がキッカケで結婚を決意したという。昨年2月本誌が再び和則さんを訪ねると、「結婚は女性自身のおかげ」と出迎えてくれた。

当時条件を出したことについて「『結婚したら家事もしてもらえる』なんて希望がちょっとはあったでしょう。けど『そんなこと期待してもらっては困りますよ』と、私は釘を刺したかったんです」と語った和則さん。

さらに「男を試すという意味もあった」と告白。そこには、一人娘を送り出す父ゆえの素直な心情があったようだ・・

(source: 女性自身 - 鈴木明子 スピード離婚の陰にあった“厳しすぎる婿の条件”




・なんか、すっごく上から目線なお父さんな気がする

娘さんが可愛いのはわかるけど、もう大人なんだし

・お互い歩み寄りは必要。
だから言わんこっちゃないみたいな親の意見ってどうなの。。娘に非はなく相手の認識不足みたいな言い方。子供できる前で良かったね。
子供できたら、家事が出来ないとか言ってられないと思うけどね。
女だけに家事を求めるなという意見もあるけど、二人共できるぐらいじゃないとどっちかに負担がいってしまうでしょう。
全くできないはずはない。気持ちの持ちよう。
本当にできないんだとしたら、育て方にも問題ありでは?

・多分だけど、性格は悪くないと思う。けど、やっぱりアスリート。一般的なフツーの男性相手だと結婚生活はうまくいかないのかな。

・いい年した娘が
掃除・洗濯・料理が出来ないのを
恥ずかしいと思わないかな?

「女性が家事をするべき」なんて思ってないけど、
男性も女性もある程度は出来ないとね。

あとは、夫婦間のこと。
離婚の原因はお父さんの口出しし過ぎだな。

・鈴木さんも相手が働いている社会人だと理解すべきだったと思うよ
アイスショーする人の方が、労働者として格上ってわけじゃないんだから

・このお父さん、何様なの?娘がスケーターとして有名であっても、家事全般ができなければ、結婚するとしたら、相手の方は相当な覚悟がいるはずですよ。そのことにもっと歩み寄って、影からできるサポートを模索するべきだったと思います。何様の娘か知らないけど、もっと、自分の娘をよ〜くみてみることです。