fds5安倍首相は、消費税率を来年10月1日に現行の8%から10%へ予定通り引き上げる方針を固めた・・



社会保障制度を全世代型に転換する財源を確保するため、増税は不可避だと判断した。

15日の臨時閣議で表明し、増税の影響を和らげる対策の検討を指示する。中小小売店での商品購入時にクレジットカードなどを使った消費者に対し、購入額の2%分をポイントで還元する案などが柱となる。




政府は15日に臨時閣議を開き、2018年度第1次補正予算案を決定する。首相はこの席上、増税を実施する決意を示すとともに、具体的な増税対策について指示する方向だ。

増税の最終判断時期を探っていた首相は、自身の経済政策「アベノミクス」の成果でデフレ脱却を実現しつつあり、様々な増税対策を総動員すれば個人消費の落ち込みは抑制できると判断した・・

(source: 読売新聞 - 消費増税、予定通り来年10月実施…首相表明へ





・やるのは結構だが、公務員と議員の削減もきちんと実施するべきだと思うが。

・個人消費は、落ちるだろ…消費が落ちれば、消費税を上げても、税収は上がらない…

逆に、消費税を下げた方が、消費が上がって、経済が周り、税収が増えるのでは?

・消費増税して社会保障費に充てるとした当初の答弁変わってきてますし。
財務省があれだけいい加減なことをして真相はまだ。
そんななか、消費増税なんかしたら消費マインドはめちゃくちゃ冷え込むと思います。
GDPの大半を占める個人消費はダダ下がりすると思います。

・増税するなら議員定数削減と国会議員の歳費削減をお願いします。

・他国へのバラマキ
生活保護世帯の医療費無料

この二点をやめるだけで消費税の増税は必要なくなる

・消費しなければいいんです。そうすれば税金を取られることはありません。
極力消費しないようにしましょう。

・使い道を変えないでください。
議員定数削減はどうなりましたか?
新聞は10%で構いません。

・デフレ脱却しつつある段階で消費税増税したらどうなるか分からないのかね?
金利も上げられず、出口戦略すら示せない段階なのに。
そんなに財政厳しいなら法人税減税やるなよ。

・ここまで物が高いと物欲が無くなってきた

外食もコスパ良いとこ行くし


・来年10月には消費税10%引き上げ!家計への負担はどうなる?