fdse5ある日、3歳になったばかりの息子とバスに乗っていたという投稿者の女性。前から二列目で、二人掛けの座席に並んで座っていたようだ。すると、その前の席に買い物帰りと思われる女性が着席・・




投稿者は、「あ、この人子供が苦手だろうな…」と感じたという。バスは混み合っていたものの、ほとんど話し声も聞こえない静かな状態だった。

息子は普段あまり乗らないバスが嬉しかったようで、少し興奮気味。窓の外を見ながら喋っていたので、前の乗客を気にして「もう少し静かにしようね」と注意したそう。

ところが、その注意が逆効果だったようで、前の座席に顔を近づけて話したり、鼻歌を歌ったりしだしたという。大声で叱るのがためらわれ、どうしようか悩みながら前の席を見ると、女性が投稿者のほうを見ながら手で耳を塞いでいたようだ。


・DQN家族!子供が電車内で大騒ぎ



そのあと、バスから降りてつい子供を強く叱ってしまい、「これくらいで落ち込んでいたら子育てはできないですよね」と掲示板に悩みを吐き出した。

今回の投稿を受け、掲示板には「気にしなくていい」「反省するところ」など、様々な意見が寄せられている。

「耳を塞いだ本当の理由はその人にしかわからないから、気にしなくていいでしょ。ちなみに、私はちょくちょく耳鳴りがするので、そのときは耳を塞ぎます」

「落ち込むっていうか…反省するところなのでは? 投稿者さんは前の席の女性が心の狭い人のような書き方をしていますが、そういう視点が『子連れ様』かなと思いました」

「人に迷惑をかけない。これは子育てをしてるしてないに限らず、100%には無理です。とくに、子供がいれば二人分の責任を負うことになる。子供は騒がしいのが当たり前、親は頭を下げるのが当たり前と祖母に言われましたが、本当にそうだなと思います」・・

(source: しらべぇ - バスに3歳の子供を連れ乗っていた母親 前席に座る女性の「ある行動」に悲鳴


・飛行機内で8時間叫び続ける男児



・子供が騒ぐのはともかく、「ホラ、あの人が怒ってるでしょ」という注意の仕方する人に対しては、なんだかなあ、と思う。
いや、怒る必要が有るのはアナタで、子供に対してよりもアナタに対して怒ってるから。

・「落ち込むっていうか…反省するところなのでは? 投稿者さんは前の席の女性が心の狭い人のような書き方をしていますが、そういう視点が『子連れ様』かなと思いました」

反省とか落ち込むとか書きながら暗にこども嫌いとかその女性に批判が向くような書き方が嫌らしい。たかだかバスの中の数十分の話でしょ。この母親が自意識過剰だし何様。

・子連れ様までは思わないけど、
他人気にする暇あった自分の子気にしなよ。

・子どもが騒ぎだしたら、すぐに降りてでも諭す。電車やバスの中では、静かにしないと、とちゃんと伝える。
3歳でも、目をみて真剣に言えば「騒いだらいけないんだな~」ぐらいは通じると思う。

全く迷惑をかけないのは難しいとしても、なるべく迷惑をかけないように心掛けるって、そんなに難しいことでもないと思うのですが。

・歩くとピュッピュッとなる靴
キーキー超音波みたいに吠えるガキ
偏頭痛持ちにはツラいんだぞ

・うるさい子どもの親って、騒がしいことに耐性がついているので、我が子が騒音を撒き散らしているっていう感覚が欠如していて叱らない人が多い。

・日頃から、きちんと子供に躾をしていないと、その場で急に「気を遣っていますパフォーマンス」をしても子供には通じません。

・汚い言葉で怒鳴る母親もどうかと思うけど、
人に注意され、うるさいってさ、といちゃもんつけられたみたいな叱り方するバカ親がいて、さらにイラっとする。


・武蔵野市の某ファミレスで騒ぐ子供11人と父母6人