dsw3大本さんは自殺前、通っていた通信制高校を辞め、全日制高校への編入準備をしていた・・







遺族の代理人弁護士によれば、元事務所側は当初、通信制から全日制に転校すれば日曜日もイベントに参加できるようになるとして編入を勧め、必要な学費を工面することを約束。実際、大本さんは合格後、入学金3万円や制服代など6万6000円を借りていた。

その後、母・幸栄さん(42)が次回の契約更新でグループから脱退することを電話で元事務所側に通告。元事務所側は残る学費の支払いを拒否する展開となった。大本さんの自殺がこの直後だったため、因果関係が指摘されている。


・話題となっている 大本萌景さんの報道




こうした事情に、MCの坂上忍(51)は「そもそもお金の貸し借りってこの年齢の子で、しかも学費でしょ。それをお母さんも知らなかったわけじゃないわけでしょ。普通は家でまかなうべき部分じゃないの」とコメント。

支払いを拒んだ元事務所の対応について「『辞める』って言っているわけであって、そこから『ハイ、分かりました。お貸ししましょう』っていうのは、なかなかいかないような気がする」と一定の理解を示した。

「本人がもしも、お母様側と事務所側の間で板挟みに遭っちゃったとしたら、悲しいかな、ご本人はもういらっしゃらないわけであって、その挟んでいた2人が今、戦っているということになっちゃって、
これを本人が望んでいたことなのかなと、どこかで思ったりもしてしまう」と続け、大本さんの無念に寄り添った・・

(source: 東スポWeb - ご当地アイドルの自殺背景に金銭トラブル…坂上忍「学費は家でまかなうべき部分」






・どうなの?これ
パワハラうんぬんは別問題として、お金の件は坂上の言ってる事が筋通ってると思う

・久しぶりに坂上忍の意見にうなずいた!
学費は親が払うものであって、辞めると言ってた会社にお金の借入をお願いしに行くのはおかしい。家でインタビュー受けてたのを見たことあるけど、家具とかそんなお金に困った感じではなかった気がする。この母親、仕事何してるんか分からないけど、子供の稼ぎもあてにしてたんだよね、きっと。 だから子供が悩んでても、すぐ辞めさせるなり抗議に行くなり、警察とかに相談に行くなりしなかったんだろうか?
会社の対応はもちろん悪いけど、親の責任でもあるかと。亡くなった子供がかわいそう。

・親もなんで通信制に拘るんだろう
高校の学費なんて公的な借入もあるし、払えない額じゃないのに
持ち家なのによくわからない家庭だよね

・母親はやたら被害者面してるけど問題ありそうだな。

・事務所も確かにろくでもないし
パワハラ自体はあったと思う。
でも根本的な部分で家庭の問題もあったはず。
だから、親御さんもご自身のことを
棚に上げたままじゃいけないと思う。
お姉さんも、テレビに出ているのを
拝見したけど発言がとても不思議でした。
もう一度ご家族でよく話し合うべきでは
ないかな?
このアイドルの子は死を選ぶほど
追い詰められて気の毒。

・子供の稼ぎ目当て&学費は事務所に出してもらう…無理となったら慰謝料目当て…ですか?
親が学費を出してあげて、アイドル活動は子供の意見を尊重してあげれば、子供が自ら命を断つというのは防げたのではないでしょうか…。


・坂上忍「学費は家でまかなうべき部分」