dws67私はお笑い番組が好きでよく観るほうだが、最近はまったく松本人志の番組を観ることがなくなった。単に面白くないからだ。昔は大好きな芸人の1人だったし、独特のボケはまさに天才的だった・・




しかし、いつの頃からか、取り巻きをたくさん従えて、ヨイショされていい気分になっている姿が見苦しく、自然と観るのをやめてしまった。

最近は何を思ったのか、「ワイドナショー」という番組で、日曜日の朝から時事問題などを語っているという。とはいえ、私はこの番組も一度も観たことがない。裏番組の爆笑問題のほうをたまにではあるが観ているからだ。

松本人志の番組は観ていないが、いろいろと雑音は耳にする。そしてたびたび炎上騒ぎを起こしているという。

今回松本人志を語るにあたって、何も知らないで語るのはいくら何でも失礼であるし、無責任であるので、さまざまな過去の炎上騒ぎを調べてみた。

「松本人志 炎上」とネット検索しただけで、出るわ出るわ、山のように出てくる。

たとえば、今年2月「ネットカフェ難民」の問題を番組で取り上げたとき、ネットカフェ難民に対して、「僕はみんなにちゃんと働いてほしい」と言ったことが炎上していた。


・ワイドナショー



ネットカフェ難民の多くは、ちゃんと働いている。しかし、非正規などの不安定雇用のため、ネットカフェなどで寝泊まりを強いられているのだ。その実情も背景も知らず、上から目線のコメントに対して批判が集まったわけである。

また、過去には福島原発問題で、現地を訪れた人々が鼻血を流すという描写をした漫画への批判を「著者への冒涜」と述べたり、川崎中1殺害事件を茶化すような発言をしたりして炎上したこともある。

いずれも弱者を標的にする暴言ばかりだ。ちょっとは関心をもって調べればよいものを、無知と思い込みで人々を傷つける。

その一方で、権力側や強い立場の人々を批判したという話はとんと出てこなかった。

それどころか、あからさまな政権べったりの姿勢が、多くの識者によって指摘されていた。2016年5月には安倍首相が番組に出演し、その後一緒に食事をしたことなどが大きく報じられたこともある。

そして、今回はよりによって自殺した「ご当地アイドル」の16歳の少女に対して「死んだらみんながかばってくれるっていうこの風潮がすごく嫌なんです」と言ってのけたことが炎上した。

自殺した人にまで暴言を吐いて、傷つけて、いったい彼はどうなってしまったのだろう・・

・詳細は(source: 現代ビジネス - 松本人志はもう「時事問題」を語るのをやめたほうがいい


・松本人志さん


・原田隆之はもう「観てもいない番組」を語るのをやめたほうがいい

私もワイドナショーは見たことないので松本さんの発言がどうかは語ることができませんが、人の発言って文字で読むのと、実際に顔を見て音声で聞くのとニュアンスが全然違うことがあります。

記事にするならば最低限番組を観る必要があったと思いますし、本人にどのような意図で発言していたのかインタビューをしても良いぐらいだと思います。

昨今、テレビ番組を観て記事にするだけの手抜きの記者が多い中、番組すら観ていないという最低レベルな記事です。

・>『…「ワイドナショー」という番組で、日曜日の朝から時事問題などを語っているという。とはいえ、私はこの番組も一度も観たことがない…中略……松本人志の番組は観ていないが、いろいろと雑音は耳にする。そしてたびたび炎上騒ぎを起こしているという』

筆者は一度も見たことがないのに、したり顔で批判してるのかw

松本の言ったことに全面賛成したわけではないが
自殺という事象についての一方的な否定ではなく、むしろ死んだら終わりなんだから死んじゃダメだという意味合いも感じた
そのニュアンスは受け取る側によるのかもしれないが。

松本批判を冒頭に持ってくるのではなく、後半の小川榮太郎や杉田水脈批判が先だったら良かったかも。

あと、動画なんて幾らでも転がってるからワイドナショーの動画を見てから書けばよかったのにね

・いろんな意見があって良いと思うが。
むしろみんな同じ方向を向いて、同じ感情、考えの方が気持ち悪いし怖い。
番組の冒頭でも言ってるように、個人の見解を話しにきているワイドショー番組だから、へ〜色んな考えがあるんだなって思うくらいで見ている。

・事件当事者(被害者)にとっては暴言でも、社会的に検証しなければならないことは多々ある。素朴な素人の意見だからこそ、聞くべきこともある。

それに対して、プロのつもりか知らんが発言するな、は自己矛盾した言動ですね。

とはいえ、傷つけることはすべきでないし、あからさまに不勉強過ぎて論外なことは、放送に乗せるべきではない。
これは、報道という生放送では実は出来ないこと。法律監修入って収録でやってるワイドナショーだから出来ている。炎上も、議論の換気でありまだまだ健全な部類だと思う。
ゲスト武田鉄矢の方がたまに頓珍漢・・・

首相の出演は、フジテレビ上層部からの圧力でしょう。古くはスマスマでもやってたし。
以降、権力におもねっているとまでは思いません。もともと反権力指向も強くないし。
編集は板挟みの中ギリギリで頑張ってると思います。

張本さんの喝コーナーだけは、いい加減やめて欲しいですが。

・コメンテーターに対し、勉強をして理解をして被害者を慮った発現を求めるのならば、松本氏をキャスティングしないでしょう。
むしろ、あまり深くは知らないけれど、ニュースを見て松本氏が直感的に感じたことを述べてもらいたくて、番組を企画しているはず。

それは私達一般の視聴者が、初めてそのニュースを聞いたときと同じ状況であり、そのニュースに対し、視聴者と松本氏が直感的にどう思ったか、違いがあってこそ価値が生まれる番組だと思う。


・ビートたけしが松本人志について語る