4567「160分という長丁場の生放送に加え、東山さんはキャスター自体初めて。局内でも不安の声は大きかったです。しかし、長年、新聞記事を切り抜いてスクラップしたり、放送開始前から熱心に勉強されていたりと、普段からニュースに触れていた。期待の声もありました」・・




放送がスタートすると、不安は結果として表れてしまう。

「10月1日の初回から3回目の放送までの視聴率は、平均4~5%ほど。同時間帯の『サンデーモーニング』(TBS系)は、15%ほどなので完敗。

放送スタート直後のこの段階で、テコ入れについてスタッフの間で話し合われたそうです」(テレビ局関係者)


・東山紀之さん キャスターに初挑戦



3回目にあたる10月15日の放送回では、『神戸製鋼』を“こうべしんこう”と読み間違えるなど、報道番組のキャスターとしては知識不足を感じさせる場面もあった。
テレ朝は、まずテコ入れの第一歩として、放送開始から進行役を務めていたヒロド歩美アナウンサーを4回目の放送からコメンテーター席に移した。

「漢字の読み間違いやキャスターとして知識のなさ、また単純なトークの量など、視聴率の低迷は東山さんのスキルのなさも原因のひとつと考えられた」


・サンデーLIVE!!



進行役の女子アナをあえてはずしたのは、東山さんのスキルアップが目的です。彼ひとりに進行を任せることで、しゃべる量を増やそうとしました」

50代にして体脂肪率ひとケタを誇るストイックなヒガシ。自身がメインを張る番組の窮状をスタッフに任せきりだったわけではない。

「スタジオに座ってしゃべっているだけではニュースの本質を理解できないし、伝えることもできないということで、東山さんは放送開始直後から“現場に行きたい”とスタッフに話していました。

しかし、テレビ朝日の上層部としては“彼は行かせられない”と、ジャニーズ事務所に“忖度”しちゃっているんです」・・

(source: スポニチアネックス - 東山紀之『サンデーLIVE!!』進行役の女子アナが消えた切実な事情


・ヒロド歩美アナ


・そこまでしてジャニーズを起用する
意味が良く分からない。本当に
茶の間で需要があるのか?

・今すぐ打ち切ってニチアサに戻すべき

・この人をメインに据えることによって報道できる内容が限られてくる。
それが偏向報道につながる。
でもテレ朝だし、それでいいんだね。

・悪いんだけど、この人をキャスターにするメリットってどのくらいあるかな?

自分は東山さんより大分若い世代だけど、特に見たいとは思わない。
1度チャンネル回したらやってて見たことがあったけど、「いかに自分がかっこよく映るか」を一番気にしてるように見えてげんなり。それ以来見てない、今後も見ないと思う。

・事務所に忖度しない?
いやいや、
ジャニーズ宣伝番組に
なってると思うが。

・ZEROの村尾さんは関学の教授でしたよね?
畑違いの仕事をするにしても、やはり適任者だったと思います。キャスターとして、最近のニュースを覚えるというより長年培ってきた学力や知識が披露されていた面が大きいと思います。
それに比べ、神戸製鋼は知識よりも漢字が正確に読めたらいいだけの読み方すら無理とかなら、東さんにはキャスターは身分不相応で、努力で補えるものではないと思います。

・たしかに面白く無いわな。
東なぁ。 キャスターの適性は無いわ。
歌って踊るだけ。知性は皆無でしょうし、持論を展開することもない。知識が無いから。それやったらしっかりと進行出来る人にさせたら?って思うわ


・東山紀之さん