ertyyインド南部タミルナドゥ州の警察は3日までに、下位カースト出身の13歳少女が斬首される事件が起きたと明らかにした。容疑者の男はより高位の多数派カースト出身とされ、カーストに基づく暴力への懸念が高まっている・・





事件は同州セーラムで先週に発生。警察に提出された告訴状によれば、少女が言い寄ってきた男を拒んだところ、男が暴力的な行動に及んだという。

警察は男を逮捕し、カーストに基づく暴力を禁じた法律で訴追した。この法律は1989年からインドで導入されている。


wer55


下層カーストは「ダリット」とも呼ばれ、インドの複雑なカースト制度の中で最も不遇を受けているグループの一つ。かつては「不可触民」として知られ、システム上の差別や弊害を通じて教育や就職の権利を奪われていた。

平等な競争環境をもたらそうとして多くの法律や判決が生まれたものの、再三にわたり根強い偏見に阻まれてきたとされる。国家犯罪統計局によると、2016年には下層カーストの人々に対する犯罪が4万7000件以上あった。

・詳細は(source: CNN.co.jp - 下位カーストの13歳少女を斬首、男を逮捕 インド南部


1123


・地域の旧習はそれぞれが独立していればある程度の合理性はあると思うが、往来の多い現代では通用しない。良くも悪くも変えなければならない。少なくとも少女を斬首するという考え方は。

・口出ししにくいけど、宗教的な教えを今一度
見直した方が良いのでは?
そんな簡単に、命を粗末にするとか、神の教えに
は背いてないの?
色々な歴史観の上に成り立ったことなんだろうが
現代に即してない。

・ヒンズーが始まった大昔には必要な制度だったのかもしれませんが、結局は現代では政治や
権力闘争で利用されるてる。
しかも、加害者も被害者も大抵熱心な信者だったりするから、もう宗教ってデメリットの割合が多い気がします。

・インド人に生まれなくって良かった。

・この男も全財産没収して遺族に渡した上で、公開斬首でよくない?
残念だけどハンムラビ法典式でやったほうが効果がある場合もあると思う。

・モディ首相は如才なく世界的には良好な国交を維持してても、女性の人権となるとインドはいまだ後進国のレベル

・インドだけじゃないが、下の人は何故クーデター独立とならないのだろう?
このまま我慢しても死、クーデターで戦っても死なら、後者の方がまだ希望があるかと。
戦わなくても生きられる外国逃亡があるからかな?

・こういう国の人間が、日本にくることが一番怖いです。
来年の4月からは、特に(親日の)インドから外人がたくさんくるでしょうね


・インド:カースト制度が強いる生業としての排泄物清掃